人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

天体撮影で今できること その1

平成25年3月16日(土)に八塔寺にいろいろな機材チェックに行きました。
今回は,赤道儀のコントローラー(スカイセンサー3D)の中にある機能(①PEC補正,②自動導入),③携帯電源のバッテリー寿命による内部バッテリー交換の試運転,④バーティノフマスクによるピント合わせ,⑤ガイドスコープの暗視野照明と盛りだくさんのチェックでした。
①PEC機能は,赤道儀の不調により赤道儀が突然暴れ失敗に終わりました。オーバーホールしないといけないかもしれません(>_<) 
②極軸を合わせたあと,恒星を1つ覚えさせたあとの自動導入はバッチリ(^o^) 
③新しいバッテリー(20Ah)に交換して十分充電しましたが,スカイセンサー3Dは3時間すると要充電(^_^;) 
④500mm鏡筒では恒星がマニュアル通り光のすじが分かれ良好だったが,200mm望遠レンズでは小さすぎてよくわかりませんでした(^_-) 
⑤ホームセンターで買ったクリップ付きのLEDで赤色のセロハンを貼ってgood(^_^)v
テストした天体は,沈む寸前のM42,バラ星と明け方のアンタレス付近で,まずはM42です。
枚数が撮れなかったので,500mm,F6.7,ISO800,ss600秒。RAW現像(ノイズ低減)→レベル補正(1画像)
当日は,月明かりが22:30までありましたが,主鏡とサブスコープの中心合わせが必要なため18:00入りで1番乗り。その後日付が変わりふくろうのYさんとKさんが合流,私は爆睡中だったので気づかず(^_^;)
薄明が始まる5時で終了,その後ダーク撮りと有意義な会話がはずみました。YさんとKさんの新しい機材を見てビックリ!道具も大事かな・・・。思わずYさんの最新鋭のヒーターだけを購入しました(^^)/
天体撮影で今できること その1_b0287335_15402416.jpg

by tuki8960 | 2013-03-17 15:46 | 天体

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31