photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2015 瀬戸内の天の川

平成27年8月22日(土)、瀬戸内に天の川を見に行きました。
b0287335_2129836.jpg

この日は、台風接近前の快晴で、天の川がよく見えていました。ウミホタルが水中で光り、何とも神秘的でした(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-08-23 10:30 | 星景 | Comments(0)

2015 天体撮影 その1

平成27年8月14日(金)、憧れのタカハシε(イプシロン)で北アメリカ星雲を撮りました。
b0287335_214052.jpg

今回は写友にお世話頂き、タカハシεに自前の6D改のカメラを積んで撮影することができました。、タカハシε160は有効口径160mm、焦点距離530mm、F3.3のハイスピードアストロ望遠鏡です! 当日は少しうす雲がありましたが、だんだんと透明度のよい空となりました。ダーク・フラットなしで画像処理が初心者とあって、いろいろなところが?のところができました(汗)。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-08-16 00:01 | 天体 | Comments(0)

2015 ペルセウス座流星群

平成27年8月15日(土)、ペルセウス座流星群をやっと見に行きました。
b0287335_1843827.jpg

現地の午前中は大雨で、水蒸気の多い夜を迎えましたが、後半は乾燥した空気により快晴になりました。写友の案内で見晴らしのいい場所へ移動し、火球を期待して15mmで撮影に臨みました。そこそこの流星は見られましたが、流星群のピークを過ぎたせいか、火球は現れませんでした(-_-;) 肉眼ではそこそこの流星も、このレンズではその存在感をアピールできませんでした(汗)。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-08-15 19:14 | 星景 | Comments(0)

2015 花火 その2

平成27年8月、今年2回目の花火に行ってきました。
b0287335_1117032.jpg

暑い夏は、花火ですね。久々の緊張感と玉のような汗もかきました(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-08-10 11:21 | 花火 | Comments(0)

2015 花火

平成27年8月1日(土)、雪舟フェスタ花火大会を見に行きました。
b0287335_20515235.jpg

今年は市制10周年記念とあって花火が2部構成の4000発で得をした気分となりました。撮影が久しぶりで撮影の感を取り戻すのが大変でした(笑) 日中は37℃の猛暑と夜は花火の煙にやられました(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-08-02 21:02 | 花火 | Comments(0)

2015 PC増設

平成27年7月25日(土)、ノートPCのハードディスクの増設をしました。
b0287335_2024782.jpg

 このノートは128GのSSDで買った当時は十分でしたが、年々増えるアプリによる空き容量が気になるようになりました。思い切ってショップに行くと、このPCはハードディスクを追加できる空きスペースがあるから、そっくり入れ替えなくても増設するだけでOKということになりました。容量の大きいSSDを買う気満々だったので500GのSSDにしました。これでこまめにデータを移動しなくてすみそうです(^_^;) 
[PR]
# by tuki8960 | 2015-07-25 20:34 | その他 | Comments(0)

2015 ホタル その1

平成27年6月27日(土)、今年初めてホタル撮影に行きました。
b0287335_9591945.jpg

 この日は肌寒く、雲の隙間から月齢10の月がのぞく条件でよくありませんでしたが、写友と久々の撮影を楽しむことができました(^_^;) 地元の人や大阪から毎年来ている人とのお話からいろいろ情報をいただきとても参考になりました。今年はあと何回ホタルの撮影ができることか・・・(汗)
 この場所は、ときおり木が激しく揺れていました。サルかな?!
[PR]
# by tuki8960 | 2015-06-28 10:09 | ホタル | Comments(0)

2015 月ダルマ

平成27年6月6日(土)、月ダルマを見に行きました。
b0287335_1454575.jpg

写友のお誘いをいただいて息抜きをさせてもらいました。月齢約19.4の月が22時12分頃から東の水平線より顔を出しました。かなり暗いと聞いていたのですが、大気の状態がよかったのか、明るい月でわりと簡単に見つけることができました。初めての撮影で、シャッタースピードが1秒で撮影したためブレました(-_-;) もっと速いシャッタースピードが必要のようです。 短時間の撮影でしたが、けっこう楽しめました。何か妙なものが写っていて正体はわかりません!?
[PR]
# by tuki8960 | 2015-06-07 14:15 | 星景 | Comments(0)

2015 鳥取砂丘 

平成27年5月25日(月)、鳥取砂丘に行きました。
b0287335_13533113.jpg

FB友に砂丘へ連れて行ってもらいました(^_^;) 砂丘は定番のところしか知らず、新発見でした。ただ、行ったのが夜だったので、まわりがよく分からず風紋があるところでの撮影となりました。ちょうど漁火が少なく月明かりがあり風紋にはよかったです。最近は光のタワーの話題があり、夜は暗い砂丘がいいかな。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-31 14:02 | 星景 | Comments(2)

2015 大山と棚田 その2

平成27年5月5日(火)、大山に行きました。
b0287335_2065589.jpg

未処理画像をアップします(汗)。日没後の時間帯は、家路への車が続きます。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-30 20:11 | 星景 | Comments(0)

2015 新手法に挑戦 その6の2

2015 新星景写真 その6を再処理してみました。
b0287335_2144591.jpg

前回に比べて、色むらや光害を取り除き、天の川が浮かび上がる処理をしてみました(汗) 画像処理は、試行錯誤の連続で難しいです(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-22 22:41 | 星景 | Comments(0)

2015 新手法に挑戦 その7

平成27年5月14日(木)、棚田に行きました。
b0287335_20524464.jpg

台風一過の絶好の快晴とあって、平日でしたが強行して出かけました(^_^;) 棚田は水を張っていないところがあったり、北極星が見える撮影場所で苦戦しました。画像処理は、まだまだ難点がありますが、とりあえずのアップです(汗)。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-17 00:42 | 星景 | Comments(2)

2015 山陰海岸ジオパーク

平成27年5月10日(日)、ジオパークに行きました。
b0287335_22304165.jpg

瀬戸内と違って、山陰の海岸は迫力があります。波も地響きのような音とともにときどき押し寄せてきました。ただ、漁火がこれでもかと照らします(・.・;) 今回は日曜日出動と翌日を気にしながらの撮影となったため、少々不完全燃焼となりました。次回はゆっくりと撮影したいものです。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-12 00:01 | 星景 | Comments(0)

2015 日本海の夕日

平成27年5月10日(日)、日本海に夕日を見に行きました。
b0287335_20281366.jpg

写友に案内されたポイントで、日本海で初めて雲に遮られない日没する太陽を見ることができました(^_^;) よく見れば少しだるまになっているような感じが・・・。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-11 20:32 | 夕景 | Comments(0)

2012 除虫菊と光跡

平成24年5月12日のアップしていない画像です。
b0287335_21103488.jpg

みなさんに刺激されて、眠っていた画像を引き出してきました。このときの記憶では、天の川もありかなでした!?
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-08 21:19 | 星景 | Comments(2)

2015 大山と鯉のぼり

平成27年5月5日(火)、江府町に行きました。
b0287335_23292772.jpg

こどもの日ということで、鯉のぼりと大山のコラボに挑戦しました。場所は写友の下見のおかげで夜でも何とかなりました。南西の空にはうす雲がせまっていたので、セットもそこそこで撮影を開始しました。画角は70mmとなりましたが、鯉のぼりにあたるライトとそうでないところの輝度さが大きく、風が吹くタイミングと露出時間の関係で久々に高感度を使いました。画質的には難がありますが、記録写真ということで・・・(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-07 00:01 | 星景 | Comments(0)

2015 大山と棚田 その1

平成27年5月5日(火)、大山に行きました。
b0287335_1240841.jpg

 快晴とあって、写友にいい場所があると聞き、急遽下見をして撮影をしました。いい判断でした(^_^;) 予報では日付が変わる頃に雲が出ることもあり、月明かりを利用しての難しい露出となりました。また、車のライトが入り、多くのコマが没となりました(-_-;)
 日没後は、気温が5℃まで下がり寒くなりました。暖かいものをいただき、写友に感謝です。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-06 11:08 | 星景 | Comments(0)

2015 姫路城 その2

平成27年5月2日(土)、姫路城に行きました。
b0287335_8202050.jpg

三の丸広場は、GWのイベントのためか、警備の人が夜通し随所にいました。ときどき、写真を撮りに来る人がいますが、深夜はライトアップをしていないため、写らないなといって帰ります。この場所は強烈な電燈の光を少しでもさけての撮影となりました。駐車場代は約4時間で600円でした。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-03 08:29 | 星景 | Comments(0)

2015 姫路城 その1

平成27年5月2日(土)、姫路城に行きました。
b0287335_1041088.jpg

改修工事が終わり、かなり白くなった天守閣がまぶしかったです。さらに、左に北斗七星、右に夏の大三角が輝いていました。撮影中に広島から静岡まで自転車をこいで行くという人に出会いました。GWですね!?
[PR]
# by tuki8960 | 2015-05-02 10:49 | 星景 | Comments(0)

2015 新手法に挑戦 その6

平成27年4月26日(土)、御杖牧場に行きました。
b0287335_17593996.jpg

心配されたPM2.5の影響も少なく、快晴の夜となりました。この場所は南東から南の空はとても暗く、天の川撮影にとてもいい場所です! 星の人気の場所とあって多くの人が訪れていましたが、こういう場所でのマナーは素晴らしいものがありました。 帰りがけにどこかで見た車があり、新星景写真の先駆者のYさんが機材の片付けをしていたので、お話をさせて頂きました。いろいろな質問に答えて頂きとても参考になりました(^_^;) この新星景写真はまだまだ奥が深く、課題が続きます(汗)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-04-26 21:53 | 星景 | Comments(4)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31