photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2016 冬の星座

平成28年1月3日(日)、今年初めての星景写真を撮りに出かけました。
b0287335_21521996.jpg

この日は晴れましたが、最高気温が15.9℃、PM2.5、湿った空気、放射冷却による濃霧により条件はあまりよくありませんでしたが、1年前のリベンジ、しぶんぎ座流星群と少し期待をして臨みました。流星はゲットできませんでしたが、今年の星景第1号となりました(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-01-04 14:09 | 星景 | Comments(0)

2016 ニューイヤー花火

平成28年1月1日(金)0時0分、今年最初の花火を見に行きました。
b0287335_21554595.jpg

毎年恒例のこの花火は打ち上げ時間が約10分で、撮影をしているとアッという間に終わる感じですが、楽しませてもらいました(^_^;) この日は温かく風が弱い珍しい日で、なぜか観覧車のライトアップがありませんでした。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-01-02 00:01 | 花火 | Comments(4)

2016 新年

平成28年1月1日(金)、あけましておめでとうございます。
b0287335_915173.jpg

今年1年が皆様によい年でありまうようお祈り申し上げます。
ブログの更新はあまりできない環境ではありますが、地道に頑張ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いします。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-01-01 09:22 | 朝景 | Comments(2)

2015 冬の星座と風車 その2

平成27年12月20日、月が沈んでディープな空になりました。
b0287335_10454949.jpg

午前1時頃には月が沈み、南は光害のほとんどない空となりました。この画像は風車との位置関係のため、オリオン座がある程度傾いたときのものです(^_^;) ふたご座流星群と思われる流星がたまに見られましたが、寒さでゆっくり星空を眺める余裕はありませんでした。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-12-22 00:01 | 星景 | Comments(2)

2015 冬の星座と風車 その1

平成27年12月19日、今年最後の快晴になるかもと思い、GPVを信じて出かけました。
b0287335_18135486.jpg

21時頃までは雲が湧いてくる状況でしたが、待てば晴れてきました(^_^;) 月齢7.2の月を味方にして風車が浮かび上がりました。それにしても風が強く、気温も-1℃で、地面も車も凍りつき、寒さとの戦いでした(+_+)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-12-21 00:01 | 星景 | Comments(0)

2015 オリオン座と三重塔 その2

平成27年12月19日、再度行きました。
b0287335_11464652.jpg

南部は雲がありましたが、現地は快晴で、ソフトフィルター使用で再チャレンジしました。冬の天の川は淡いです(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-12-20 11:50 | 星景 | Comments(0)

2015 機材

平成27年12月13日(日)、新しい機材がきました。
b0287335_22472550.jpg

雲台を同じメーカーで統一しました。これで取り付けが簡単になりました。ただ、レンズとCD-1+が重量級なので、補強もそれなりです(^_^;) 今まで縦構図が取りにくかったのがうそのようです。あとはソフトフィルターの問題を解決せねば・・・。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-12-13 22:59 | その他 | Comments(2)

2015 オリオン座と三重塔

平成27年12月5日(土)、オリオン座と三重塔のコラボをねらいました。
b0287335_171571.jpg

月齢21.9の月が出てくるので、それまでの時間限定の冬の大三角を待ちました。近くにLEDの街灯があり、長時間の露出が厳しい状況ではありましたが、ライティングなしで三重塔がよく写ってくれました(・.・;)  肉眼ではふたご座付近からのするどい流星を見ることができました。12月15日が楽しみです!?
[PR]
# by tuki8960 | 2015-12-05 17:08 | 星景 | Comments(2)

2015 冬支度

平成27年11月28日(土)、タイヤ交換をしました。
b0287335_12451970.jpg

最近の初冠雪情報で、やっとタイヤ交換をしました。このタイヤは2シーズン目で、あと何シーズンいけるかな。ほとんどは雪がないところを走りそうです(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-11-28 12:49 | その他 | Comments(0)

2015 ミスマッチ

平成27年10月31日(土)、久々に夕景を見に行きました。
b0287335_1327399.jpg

棚田と工業地帯の絶妙のアンバランスですが、時代の流れで、専業農家の方は少ないとか・・・。何年か前に行っていたころは、携帯電話の電波の入りがよくありませんでした(テレビの地上波も)。便利と引き換えに巨大なものが中央にできてしまいました(涙)。開発には共存が必要ですね。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-11-01 13:34 | 夕景 | Comments(0)

2015 コスモス畑

平成27年10月、コスモス畑を見に行きました。
b0287335_20411432.jpg

今年のコスモスは昨年よりもいい状態でしたが、PM2.5の影響か空の状態は今一つでした(-_-;) さらに、途中から雲が発生してきて雲海までは撮影ができませんでした。また、来年です。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-24 20:46 | 星景 | Comments(2)

2015 オリオン座流星群

平成27年10月22日(木)、オリオン座流星群を見に行きました。
b0287335_23123937.jpg

この日はPM2.5の影響で空が霞んでいました。平日なので車で仮眠しながらカメラに働いてもらっていました。大きな流星は写っておらず、小さな流星がスバル(M45)のすぐ左横にあります。オリオン座から放たれた吹き矢のようです(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-23 23:18 | 星景 | Comments(0)

2015 暮れゆく天の川

平成27年10月、今年最後の天の川を撮影に行きました。
b0287335_20402999.jpg

天の川といえば、さそり座、いて座を中心とするディープなところの他に、はくちょう座、こと座、わし座の夏の大三角です。10月になるとさすがに西の空にだいぶ傾き、撮影をする時間があまりありません。この日は日没後雲があり、だめかと思われましたが、何とか踏ん張った感じです(^_^;) 来年にまた期待!
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-18 21:31 | 星景 | Comments(0)

2015 新手法に挑戦 その8

平成27年10月、牧場でオリオン座を楽しみました。
b0287335_2222529.jpg

PM2.5の心配をしながら、牧場にやってきました。一晩中快晴で、オリオン座が昇ってベストポジションにくるまでワクワクしながら待ちました^_^; 星屋さんの話ではカノープスが見えるまであと1時間と教えてもらいましたが、エネルギー切れで撤収しました(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-15 20:52 | 星景 | Comments(2)

2015 オリオン座と冬の主役たち

平成27年10月11日(日)、冬の主役たちに会いに行きました。
b0287335_21455447.jpg

ぎょしゃ座、おうし座、オリオン座、ふたご座が四つ葉のクローバーのように現れました。冷たい空気の中、輝きを増す星は冬の星座にピッタリです。天の川、赤い光がアクセントとなり見ていて飽きませんが、寒さで撤退((T_T)/~~~
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-13 00:01 | 星景 | Comments(0)

2015 姫路城 その3

平成27年10月12日(月)、姫路城と朝日のコラボを楽しめました。
b0287335_14591412.jpg

この日は、姫路上空と大阪南東には雲がある予報でした。姫路上空に雲がやってきたときには空全面を覆う勢いがありましたが、何とか踏ん張り東の空近辺だけ雲が少ない状況でした。日の出の6時10分ごろには上空の雲もなくなり、撮影日和になりました。太陽が城の左側に顔を出したときには、この角度で大丈夫かと不安になり移動もしましたが、最後は元の位置で撮影し、数年前にもらったペーパーのおかげでした(汗)。朝から元気をもらいました(^_^;)。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-12 15:08 | 朝景 | Comments(2)

2015 オリオン座と筏

平成27年10月、牡蠣筏とオリオン座のコラボを楽しみました。
b0287335_10161542.jpg

この日は、快晴になる予報で出動しましたが、何かかすんでいました。後で気がつきましたがPM2.5襲来とのことでした(-_-;) 
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-10 10:20 | 星景 | Comments(0)

2015 月ダルマ その2

平成27年10月2日(金)、2回目の月ダルマを見ることができました。
b0287335_19462858.jpg

もっと焦点距離の長いレンズが入りますね!? 設定は前回の反省で、ISO10000、ss0.4秒と月が極力ぶれない設定にしましたが、ノイズが気になります(-_-;) 背景は何かないと何も写りません。
[PR]
# by tuki8960 | 2015-10-03 19:52 | 星景 | Comments(0)

2015 月と天の川

平成27年9月21日(月)、月齢7の月に挑戦しました。
b0287335_2013213.jpg

いて座上部に月齢7の月がありましたが、月と天の川のコラボを撮りました。最初、月と天の川は無理と諦めていましたが、撮れるものですね(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-09-22 20:19 | 星景 | Comments(0)

2015 オリオン座と彼岸花

平成27年9月19日(土)、深夜のオリオン座に会いに行きました。
b0287335_22572511.jpg

この日は快晴でしたが、時折霧の一部らしきものが流れてきて撮影がその都度中断しました。手前の山が思ったより高くオリオン座が画角に入ってくるのが2時頃で、薄明(4時過ぎ)までの勝負となりました。あれこれ試行錯誤していると2時間はあっという間に過ぎました(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2015-09-19 19:32 | 星景 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30