photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2016 ペルセウス座流星群 その2

平成28年8月13日(土)、深夜の別画像を処理してみました。
b0287335_2054611.jpg

月が沈んでからの流星でしたが,月明かりなしでの火球は2年後になりそうです(-_-;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-09-09 20:12 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その16

平成28年8月7日(日)に撮影した画像がやっと処理できました。
b0287335_20113017.jpg

ここは絶景で、このレンズでは表現しきれませんでした。また、この撮影場所は私有地で、許可をもらって撮影をさせてもらいました。その際にドリンクをいただき、とても感激をしました。ありがとうございました。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-09-04 16:44 | 星景 | Comments(0)

2016 冬の星座

平成28年8月13日(土)、久しぶりに冬の星座に出会いました。
b0287335_205859.jpg

ペルセウス座流星群の極大日の明け方、東の空にオリオン座が見えました。早くも冬の星座がのぼり始めました(^-^; この方角の低空は日本海の漁火で明るくなっていました。画面の左上から右下にかけて夏の天の川から延びる冬の天の川、左下から右上に延びる黄道光がうっすら見えています。クロスしているところはボーと白っぽくなっています。夏の星空が早く西の空に沈んでいくのは寂しいですが、冬の星空をこれから考えるのを楽しみにします。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-08-15 20:18 | 星景 | Comments(0)

2016 ペルセウス座流星群

平成28年8月12日(金)、ペルセウス座流星群を見に行きました。
b0287335_18515978.jpg

 この日は、月齢約9で0時30分までは月の影響がありました。明るい流星は、その月がある時間帯に多く出現し、その後は流星の数は比較的多く見ましたが、明るい流星は少なかったようです('_')
 このレンズの画角ではすべての星空にあるものが小さく見えますが、多くの興味ある天体が存在しています。ここは、右下にある北極星からもわかる通り、けっこう高度が高く、首が痛くなりました(*_*;
[PR]
# by tuki8960 | 2016-08-14 19:09 | 星景 | Comments(5)

2016 日の出

平成28年8月、感動の日の出に遭遇できました。
b0287335_2024091.jpg

違う狙いで、日の出後を準備していたら、周りがざわつき始めました。だるま・・・という声が聞こえてきて、これはチャンスと思い、設定を変えました。だるまにはなりませんでしたが、朝から何か得をした気分になりました。何事もよく調べていかないといけませんね(^-^; その後、設定を急いで戻しました・・・(汗)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-08-13 20:29 | 朝景 | Comments(0)

2016 天の川 その15

平成28年8月7日(日)、鳥居と天の川を撮りに行きました。
b0287335_20293471.jpg

この場所は、右に街灯がありますが、空はとても暗い場所です。ペルセウス座流星群の極大日が近いためか、流星をけっこう見ました(^-^; 大きな流星も流れましたが、画角には収まらず(*_*;
[PR]
# by tuki8960 | 2016-08-12 08:44 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その14

平成28年8月5日(金)、GPVの快晴予報の場所に行きました。
b0287335_9541229.jpg

この場所は岡山県で、このような天の川を撮影できたのは初めてです。肉眼でも十分に天の川を堪能できました。21時の気温は23℃で、ヒーターなしで撮影しているとレンズがくもりました(*_*;
[PR]
# by tuki8960 | 2016-08-11 21:41 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その13

平成28年7月15日(金)、梅雨の晴れ間に出かけました。
b0287335_23422735.jpg

わずかな晴れ間で、光害がひどい瀬戸内でしたが、何とか天の川を見ることができました。ホタル仕様の設定のままの撮影で、後になってビックリでした(汗)。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-07-15 23:49 | 星景 | Comments(0)

2016 ホタル

平成28年6月11日(土)、ホタルを見に行きました。
b0287335_21234915.jpg

例年より早くホタルが飛び始めたようです。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-06-13 00:01 | ホタル | Comments(2)

2016 天の川 その12

平成28年6月10日(金)、ホタルと天の川を見に行きました。
b0287335_127716.jpg

この日は、深夜から雲が出てくる予報だったので、天の川が出るまで天気がもつかどうか不安でしたが、何とか見ることができました。そんなにクリアな空ではありませんでしたが、ホタルは深夜にもかかわらず元気に飛んでくれました(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-06-12 12:10 | 星景 | Comments(2)

2016 太陽 その2

平成28年6月10日、田植え後に行ってみました。
b0287335_1328373.jpg

前回よりも設定を変えてみましたが、課題が残りました(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-06-11 13:29 | 太陽 | Comments(0)

2016 天の川 その11

平成28年5月5日(木)の続編です。
b0287335_2047232.jpg

この日の地球からの距離と明るさ : 火星(8431万km、-1.3等星)、土星(13億5789万km、1.2等星)、アルタイル(17光年、0.9等星)、ベガ(25光年、0.1等星)、アンタレス(604光年、1.1等星)、背景の夏の天の川(銀河の中心)2万光年・・・・・   宇宙の広がりは、数字だけだはよくわかりませんが、国立天文台のフリーソフトMitakaでみる宇宙は3次元で立体的に宇宙を見ることができます。宙ガール、ボーイのみなさん、お試しあれ!!
[PR]
# by tuki8960 | 2016-06-06 21:28 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その10

平成28年5月28日(土)、5月最後の天の川を見に行きました。
b0287335_2203350.jpg

この日は、大気浮遊微粒子が結構ありました。地上はその影響がかなり残りましたが、標高が高い所は少し緩和され、何とか素晴らしい天の川とご対面できました(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-29 14:56 | 星景 | Comments(2)

2016 太陽 その1

平成28年5月22日(日)、新しい試みを始めました。
b0287335_8245799.jpg

この場所は4年前の日食(日本の一部で金環日食)のときに撮影した場所です。ほぼ同じ時期ということで、太陽の位置も予定通りでした(^_^;) 
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-22 08:38 | 太陽 | Comments(0)

2016 天の川 その9

平成28年5月13日(金)、2回目の棚田に行きました。
b0287335_19201445.jpg

この日は日中が暑く、よく晴れました。深夜にも関わらず、多くのカメラマンが訪れていました。最近のミラーレスカメラは性能がよいのしょうが、背面の液晶画面が露光中も明るく光り、操作を確認するためにライトが光り放題でした(-_-;) おまけに人の画角の前に出てくることも・・・(T_T)/~~~ LEDの街灯も・・・。 いや~、この場所はメジャーになりました。  
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-15 10:20 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その8

平成28年5月5日(木)、四国カルストその3(最終)です。
b0287335_20233568.jpg

この日はみずがめ座η流星群の極大日の前日で、強風以外は好条件だったので、みずがめ座が出てくるころから流れ星狙いに切り替えました。北の空には途中でバーストするくらいの火球が流れました。セットした画角には入っておらず・・・(T_T)/~~~  思わず画角を変えようかと思いましたが、浮気すると後悔するかもと思い同じ構図にし続けました。こういうときは複数のカメラか全周魚眼が必要です。ただ、この強風の中では複数のカメラをもりする勇気がありませんでした(-_-;) 今回の四国カルストは、来て正解でした。次、何時来れるかはわかりませんが、この場所は全国でもの有数の場所だと思います。3年前は赤道儀で追尾、今年は移動用に適したポタ赤とカメラ用三脚でした。カメラは改造カメラで高感度に強いカメラ(今現在では・・・)。機材の変化も大きいですが、最も大きいのはPCの性能と画像処理技術・・・。次のチャンスのときにはどのような進化があるか楽しみではありますが、PhotographとPictureを区別して、Photographを目指したいと思います(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-09 00:01 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その7

平成28年5月5日(木)、四国カルストその2です。
b0287335_14144067.jpg

3年前は星屋さん1名だけでしたが、今年は条件のよい晴れがこの日だけとみずがめ座η流星群の宣伝効果のためか?、多くの写真家がいました。特にタイムラプスを撮る方が多くいました。そのため、撮影場所に制約を受け歩き回る作戦が思うようにとれず、次のポイント探しを急ぐあまり、撮影がいい加減になり、さそり座の頭がかけていました(T_T)/~~~ ライティングは自然光のまま、車のライト、自分のライトと選択肢があったのですが、難しく、 星屋さんの赤色のライトは高感度長時間撮影には影響がでました(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-08 00:01 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その6

平成28年5月5日(木)、3年ぶりに四国カルストに行きました。
b0287335_19101396.jpg

この日は台風並みの風が吹いていました。おかげで、黄砂の影響は少なかったのはよかったのですが、山焼き後の灰や砂が体のいたるところについていました(@_@;) まずは低空の天の川ですが、3年前のリベンジができたかなと思います。おまけの流星があるのですが、わかりますか? 肉眼では明るかったのですが、F4が・・・(・.・;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-07 00:01 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その5

平成28年5月1日(日)、棚田を見に行きました。
b0287335_202299.jpg

地域の方のお話では、ほぼすべての棚田に水をはるのは20日頃で、当日、田植えをしている棚田もありました。高齢化が進み、今後休耕田が増えるようで、対策としてオーナー制による棚田がありました。そんな中でも空き家と土地を借りて住む人もいるようで、かなり安く借りれようです。棚田の維持は大変だと思いますが、いつまでもこうした風景が残りますように祈るばかりです(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-06 19:20 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その4

平成28年5月4日(水)、5月の天の川を見に行きました。
b0287335_2253543.jpg

5月の夏の天の川が一番綺麗で好きです。前日の夕方から雨で風が強くなるとの予報。黄砂の予報もあり、これはチャンスと思い、雨の中を出動しました。現地につくと、山の上がりがけから霧が発生・・・。中腹から視界が数mとなり、引き返そうかと思いましたが、風が強く吹くはずだと信じて行きました。日付が変わり、タイムリミットまで3時間半あるのでダメもとで車の中で待機しました。うとうとしていると、風で車が揺れました。車の窓ガラスはくもっていたので最初わかりまでんでしたが、手で拭くと何と星が見えているではありませんか。時計を見るとあと30分・・・。大急ぎで準備をしました(汗)。極軸合わせやヒーターをセットする間もなく、急速に流れる雲(霧)の中、鹿や狸(鼬)と目が合いながら、熊はいないと自分に言い聞かせながら撮影開始。撮影が終わる頃には山の際に月齢26の月が出ていました。ラッキーな天の川となりました。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-05-05 20:57 | 星景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31