photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2015 月と天の川

平成27年9月21日(月)、月齢7の月に挑戦しました。
b0287335_2013213.jpg

いて座上部に月齢7の月がありましたが、月と天の川のコラボを撮りました。最初、月と天の川は無理と諦めていましたが、撮れるものですね(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-22 20:19 | 星景 | Comments(0)

2015 オリオン座と彼岸花

平成27年9月19日(土)、深夜のオリオン座に会いに行きました。
b0287335_22572511.jpg

この日は快晴でしたが、時折霧の一部らしきものが流れてきて撮影がその都度中断しました。手前の山が思ったより高くオリオン座が画角に入ってくるのが2時頃で、薄明(4時過ぎ)までの勝負となりました。あれこれ試行錯誤していると2時間はあっという間に過ぎました(・.・;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-19 19:32 | 星景 | Comments(2)

2015 雲海

平成27年9月14日(月)、雲海に出会いました。
b0287335_20491524.jpg

快晴による放射冷却で、日の出の頃には多くの雲海となりました。撮影場所は気温9℃と防寒着が必要で、ときどき、トラックの運転手が車を止めて写真を撮っていました。
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-17 20:56 | 朝景 | Comments(0)

2015 新手法に挑戦 その7

平成27年9月14日(月)、大山がみえるところへ行きました。
b0287335_19541353.jpg

この日は快晴で、オリオン座が大山の上に昇ってくる1時ごろから撮影開始となりました。秋分の日あたりは天の川と黄道光がほぼ交差して見えます。画角の外で大きな流れ星(緑)が流れました(・.・;) 
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-16 23:06 | 星景 | Comments(0)

2015 森の神秘

平成27年9月13日(日)、写友と山を少し登りました。
b0287335_19271133.jpg

この日は、よく晴れて天気は最高でした。日頃運動をしていないと、山道はしんどかったです。途中何回も小休止をしながら現地に着くと、汗がどっと出てきて後が大変でした。着替えが必要です(汗)。山をなめてはいけません。いい運動と感動をいただきました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-14 19:39 | 星景 | Comments(2)

2015 再処理 その3

平成26年10月18日の瓶ヶ森の画像を再処理してみました。
b0287335_23423181.jpg

愛媛県側の強烈な街明かりがあり、思うようにはいきません(-_-;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-10 23:47 | 星景 | Comments(2)

2015 再処理 その2

平成25年5月5日撮影のさそり座・いて座付近の天の川を再処理してみました。
b0287335_22524893.jpg

カメラがkissDX(改)で、物足りない面はありますが、そこそこ写ってくれます。ライブビューがないカメラなので、ピント合わせに苦戦でした(汗)。
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-03 22:59 | 天体 | Comments(0)

2015 再処理 その1

平成25年5月6日の画像を再処理してみました。
b0287335_15571724.jpg

当日は、現地では珍しく2日続けての快晴でした。画像処理技術の向上を少し感じることができました。次回はもっとよい条件で、赤がよく写るカメラで挑戦です!
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-02 20:18 | 星景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31