photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015 天体撮影 その2

平成27年8月14日(金)、タカハシε160でM31を撮影しました。
b0287335_196010.jpg

写友のご厚意により撮影させてもらいました。画像処理がやっとできました。というより、わけわからずやったというのが本当のところです(^_^;) M31(アンドロメガ銀河)は地球から200~250万光年の距離だと言われています。今から200~250万年に発した光がやっと地球に届いていることになります! とても不思議です。肉眼では4等星でなんとなく見えるかなというレベルです。まだまだ撮ってみたい天体があります!!
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-24 00:01 | 天体 | Comments(0)

2015 瀬戸内の天の川

平成27年8月22日(土)、瀬戸内に天の川を見に行きました。
b0287335_2129836.jpg

この日は、台風接近前の快晴で、天の川がよく見えていました。ウミホタルが水中で光り、何とも神秘的でした(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-23 10:30 | 星景 | Comments(0)

2015 天体撮影 その1

平成27年8月14日(金)、憧れのタカハシε(イプシロン)で北アメリカ星雲を撮りました。
b0287335_214052.jpg

今回は写友にお世話頂き、タカハシεに自前の6D改のカメラを積んで撮影することができました。、タカハシε160は有効口径160mm、焦点距離530mm、F3.3のハイスピードアストロ望遠鏡です! 当日は少しうす雲がありましたが、だんだんと透明度のよい空となりました。ダーク・フラットなしで画像処理が初心者とあって、いろいろなところが?のところができました(汗)。
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-16 00:01 | 天体 | Comments(0)

2015 ペルセウス座流星群

平成27年8月15日(土)、ペルセウス座流星群をやっと見に行きました。
b0287335_1843827.jpg

現地の午前中は大雨で、水蒸気の多い夜を迎えましたが、後半は乾燥した空気により快晴になりました。写友の案内で見晴らしのいい場所へ移動し、火球を期待して15mmで撮影に臨みました。そこそこの流星は見られましたが、流星群のピークを過ぎたせいか、火球は現れませんでした(-_-;) 肉眼ではそこそこの流星も、このレンズではその存在感をアピールできませんでした(汗)。
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-15 19:14 | 星景 | Comments(0)

2015 花火 その2

平成27年8月、今年2回目の花火に行ってきました。
b0287335_1117032.jpg

暑い夏は、花火ですね。久々の緊張感と玉のような汗もかきました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-10 11:21 | 花火 | Comments(0)

2015 花火

平成27年8月1日(土)、雪舟フェスタ花火大会を見に行きました。
b0287335_20515235.jpg

今年は市制10周年記念とあって花火が2部構成の4000発で得をした気分となりました。撮影が久しぶりで撮影の感を取り戻すのが大変でした(笑) 日中は37℃の猛暑と夜は花火の煙にやられました(・.・;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-02 21:02 | 花火 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31