photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2015 姫路城とブルーインパルス

平成27年3月26日(木)、姫路城に行きました。
b0287335_102237.jpg

 この日は、姫路城大天守保存修理事業完成記念で、49年ぶりの航空自衛隊のアクロバット飛行隊「ブルーインパルス」が展示飛行を行いました。多くの人で大変でしたが感動しました(^_^)
b0287335_10254630.jpg

 昼間の撮影が久しぶりで、ソフトフィルターを入れたまま・・・ やってしまいました(@_@;) 1つ1つの飛行は短時間で、姫路城とブルーインパルスとの距離が何とも悩ましく、難しい撮影となりました(-_-;) 帰りの駐車場は大混雑でした。
[PR]
by tuki8960 | 2015-03-29 10:33 | イベント | Comments(2)

2015 新手法に挑戦 その5

2015 新星景写真に挑戦 その4の再処理をしてみました。
b0287335_18474985.jpg

二値マスクをPhotoshopのアルファチャンネルを使用しての選択範囲作成でやってみました。レッドチャンネルをコピーしてレベル補正で追い込んでいき、境界を試行錯誤の結果、白黒の二値化することができました。丁寧な作業の結果、境界をきれいに分けることができたようです。まだまだ課題はありますが、次のステップへ行けそうです?!
[PR]
by tuki8960 | 2015-03-28 18:56 | 星景 | Comments(2)

2015 新手法に挑戦 その4

平成27年3月27日(金)、塩塚高原に行きました。
b0287335_218132.jpg

若干PM2.5情報がありましたが、前回よりも好条件の天候となりました。気温は3℃、微風、いい天の川に出会えました。この手法で、地上絵と天の川の両方をイメージしながら撮影しましたが、前回同様時間はあっという間に過ぎました(汗)。 画像処理はマスク処理が十分でなく、まだまだ前途多難です(-_-;)。今回の注意点は、ピント、ファインダー、構図合わせ、前景の位置関係、画像処理と多くの課題がありましたが、1つ1つ経験していくしかないようです。
[PR]
by tuki8960 | 2015-03-27 21:21 | 星景 | Comments(2)

2015 新手法に挑戦 その3

平成27年3月22日(日)、新しいカメラでの初めての試みです。
b0287335_20274751.jpg

 この日は、さそり座が出て天文薄明までの90分に勝負をかけました。黄砂の影響か全体がかすんで条件はよくありませんでした(-_-;) 新しいカメラの水素のHα感度はまずまずのようです(^_^;)が、画像処理技術の未熟のためか完成度はまだまだです(汗)。試行錯誤の連続であっという間の90分でした。
 このカメラの高感度特性により、絞って撮れることが何と言っても今までにない驚きです!
[PR]
by tuki8960 | 2015-03-23 00:01 | 星景 | Comments(2)

2015 塩塚高原 その1

平成27年3月21日(土)、塩塚高原に行きました。
b0287335_1850532.jpg

ここは標高800mぐらいあり、南の空は暗いです。この日は小春日和で、黄砂の影響かだいぶかすんでいました。日が暮れてから、オリオン座を狙いましたが、うす雲に阻まれました(-_-;) 画面右の街明かりは四国中央市のものと思われ、なかなか強烈でした。現地でご一緒したMさん、Sさんには、新しい写欲をいただき楽しい時間を過ごすことができました(^_^;) 
[PR]
by tuki8960 | 2015-03-22 18:59 | 星景 | Comments(0)

2015 新手法に挑戦 その2

平成27年3月19日(木)、新しいカメラが届きました!
b0287335_21184976.jpg

長年使っていたIRカット改造カメラKissDXの感度限界を解消するために、思い切って購入しました。通常の撮影では全体が赤っぽく写りますが、ホワイトバランスを調整したモードで撮影すると、違和感なく写るようです(室内でテスト)。また、家の外で写したオリオン座のM42もまずまずのようです(^_^;) 週末は晴れるといいな!
[PR]
by tuki8960 | 2015-03-19 21:31 | 星景 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30