photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014 富士山 その2

平成26年12月28日(日)、富士山を見に行きました。
b0287335_1946742.jpg

本栖湖の朝景です。焼けを期待しましたが、それほどの焼けはありませんでした。もう終わりかと思っていたら、小さな雲がみるみる成長してきました。不思議ですね(^_^;)
b0287335_19493839.jpg

引き続き、ND1000+400をつけてのバルブ撮影(40分)です。テスト撮影なしのぶっつけ本番となり課題山積みです(・.・;) 撮影直前にビックリするようなことがありました。2012年5月にあった金環日食のときに買って以来使っていなかったND400にカビが発生していました。手入れが必要なことを痛感しました(>_<)
b0287335_19563111.jpg

ノイズリダクションの時間を有効に使って、精進湖に移動しました。太陽がちょうど富士山の真上で、湖面の氷が水際に打ち寄せていました。ボートや彩雲と盛りだくさんで欲張りすぎです(^_^;)
b0287335_20124329.jpg

お世話になったOさんとは別れ、田貫湖に行きました。きれいな逆さ富士で感動をしました(^_^) ベテランの方に伺うと、今日は焼けないということで撤収しました。ただ、撮影場所が木製のデッキなので、夜の撮影は気を使いそうです(・.・;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-12-30 00:01 | 富士山 | Comments(0)

2014 富士山 その1

平成26年12月27日(土)、富士山を求めた小旅行に出ました。
b0287335_10364021.jpg

今回は、高ボッチで知り合ったOさんにご案内いただきました。とにかく現地に着くなり、時間がもったいないので、撮影スポットめぐりです。山中湖パノラマ台!
b0287335_1940365.jpg

本栖湖の夕景です。焼ける雲がありませんでした(-_-;)
b0287335_1041182.jpg

 夜になると、山中湖と月の競演です。3つの月が何とか見えます(^_^;) まだ時刻は22時頃でしたが気温は-4℃と長時間いると手先が痛かったです(;_:)
 撮影方法については、Oさんにアドバイスいただき、とても参考になりました(^_^)
b0287335_10472019.jpg

 次は、日の出の撮影スポットの本栖湖に戻ってきました。バルブ撮影に臨みましたが、怪しい雲の出現で短時間となりました(-_-;)
 この日はハードな日程でしたが、目の前に雄大な富士山があると元気をもらえました(^_^)
 朝まで少し時間があるので、-10℃を想定した防寒対策で車中泊です(・.・;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-12-29 10:58 | 富士山 | Comments(2)

2014 美星天文台

平成26年12月13日(土)、美星天文台に行きました。
b0287335_23463464.jpg
この日は、ふたご座流星群極大日前日で、22時まで敷地内に出入りできるため、多くの人が出入りしていました。肉眼ではいくらか流れ星を見ましたが、カメラに収めることはできませんでした。22時になると閉門となり撤収しましたが、晴れ間があるところではけっこう流れたようです(-_-;)


[PR]
by tuki8960 | 2014-12-22 23:55 | 星景 | Comments(0)

2014 冬の醍醐桜

平成26年12月20日(土)、醍醐桜に行きました。
b0287335_11103477.jpg

朝からの雨で撮影はあきらめていましたが、夜には晴れるとの予報がでていたので急遽出撃となりました。23時ぐらいまではうす雲が残る中、帰ることも考えましたが、何とか撮影ができました。今回は、ほとんど使っていないCD-1+とkissDX(改造カメラ)の組み合わせにトライしました。現地は雨で雪がないかと思いましたが、けっこう雪が残っていて、雪が少ないところは凍っていてとても危険でした(+_+) こぐま座流星群極大日が近いせいか北極星あたりからの流れ星をいくらか見ることができました。先日のふたご座流星群と比べるとだいぶ見劣りするかもしれません(^_^;) このカメラを稼働するのも久々だったので、電池の劣化が気になりました。雲がでてきて、電池の残量がゼロとともに撮影が終了しました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-12-21 11:22 | 星景 | Comments(0)

2014 ふたご座流星群

平成26年12月14日(日)、瀬戸大橋が見える場所に行きました。
b0287335_20111751.jpg
この日は極大日で、期待をして出かけました。寒気の影響による雲がやってきて快晴とはなりませんでした。晴れ間を求めての移動の結果、この場所になりました。肉眼ではけっこう流れていて、視野内に1~2秒間で3つの流星を見たのは久々でした(^_^;)  日没後から待機はしていましたが、輻射点がある程度の高度にならないと見える流星の数は少ないようです。





[PR]
by tuki8960 | 2014-12-16 20:21 | 星景 | Comments(0)

2014 鬼ノ城

平成26年12月14日(日)、鬼ノ城に行きました。
b0287335_22344566.jpg
初めての夜の鬼ノ城です。南の空は街灯りがけっこうあります。そのおかげで月明かりがなくても鬼ノ城西門が浮かびあがります(^_^;)





[PR]
by tuki8960 | 2014-12-15 22:41 | 星景 | Comments(2)

2014 海霧

平成26年12月7日(日)、三原の海霧を見に行きました。
b0287335_14464874.jpg
日の出1時間ぐらくい前まで雲に覆われていて、太陽は出てこないかなと車で待機していると、東の空の雲がみるみるなくなっていきました。海霧の出る時刻が遅く、用事で帰らなくてはいけない時間となり、この場所を後にしました(-_-;)
b0287335_14465524.jpg
海岸線まで下りたところで、手持ちで撮影。高いところで見るよりたくさん海霧が発生しているように見えました。三原の海霧の攻略はまだまだ先のようです(^_^;)










[PR]
by tuki8960 | 2014-12-07 14:57 | 朝景 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31