photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014 高ボッチ 撮影 その2

平成26年11月23日、高ボッチに行きました。
b0287335_20523405.jpg
クリアな富士山と雲海を期待しましたが、雲海は発生せず、富士山が何とか見える60点の富士山となりました。知り合ったOさんによると、もっとクリアな富士山で10点、雲による焼けで10点、雲海で10点、霧氷で10点で100点になるそうです。100点の道のりは遠いです(@_@;) 夜と違って、小道具が必要です!
b0287335_20591542.jpg
一段落して振り向くと、北アルプスが焼けている(^_^;) 急いで移動! 槍ヶ岳、穂高連峰はとてもカッコいいです! 近くでみるともっと大迫力でしょうが・・・。
b0287335_21055453.jpg
また振り向くと、富士山に変化が(・・;) 急いで元の位置に! 刻々と変化する富士山は絵になります!!
b0287335_21075892.jpg
少し視線を東に向けると、八ヶ岳と南アルプスが目に入ります。少しの移動で360度パノラマの270度はカバーできたようです。夜の星では360度でした(^_^;)

今回の遠征で富士山は3回目でしたが、知り合ったOさんのおかげで何回も行かないと富士山は攻略できないとわかりました。次の計画をせねば\(◎o◎)/!





















[PR]
by tuki8960 | 2014-11-26 00:01 | 富士山 | Comments(0)

2014 高ボッチ 撮影 その1

平成26年11月22日(土)、高ボッチに行きました。
b0287335_15530577.jpg
午前中わりと見えていた富士山が夕方になるとかなりかすんでいました。富士山までの距離が100kmあるので、夕方になるとこうなることが多いようです(-_-;) 焼けも今一つだったので、移動距離20mで北アルプスへ主役は交代です(^_^;)
b0287335_15582638.jpg
一番焼けていたのが約2か月前に噴火した御嶽山で、噴煙が南東方向に延びていました。ちょうど現地で知り合ったOさんと富士山談義でたくさんのためになるお話をしていただき、災害の話も少ししていました。休憩で車で待機していると、午後10時過ぎに車が大きく揺れました(@_@;) 最初、いたずらで誰かが車を揺らしているのかと思いました。外に出ると、緊急地震速報で起こされた人たちが騒いでいて、これは大きな地震に間違いないと確信をしました。情報がわかってきて、直線距離で約60km先で起きた震度6弱の長野県北部地震でした。ここは震度3~4程度だったようです。いろいろな方から心配の連絡をもらいました(一番はHさんでした)。ご心配いただきありがとうございました。その後、余震を体感することはなかったですが、遠くからサイレンが聞こえ、被害が心配されました。日の出前の撮影に来られた人によると、途中で地震を体感されたようです。ここへ来るまでの林道には被害はなく一安心でしたが、被害にあわれた人々が心配です。
b0287335_16222811.jpg
思わぬ地震で目が覚め、星を撮影したはよかったですが、前景がなく、背景が真っ黒の記録しかありませんでした。月明りがないとこうなります((+_+)) 多くの人が撮影場所取りに移動していきます(・・;)
b0287335_16300361.jpg
肉眼では、けっこう流れ星が流れていたので、カメラを向けてみましたが、撃沈でした(・・;)




























[PR]
by tuki8960 | 2014-11-25 00:01 | 富士山 | Comments(4)

2014 高ボッチ ロケハン

平成26年11月22日(土)、高ボッチに行きました。
b0287335_10031478.jpg
標高1600m近いこの台地は360°パノラマの絶景地で、南東の方向には富士山と諏訪湖を望むことができます。この日は気温が高く、100km先の富士山がかすみがちでシャンプーハット状態でした。
b0287335_10030521.jpg
北西の方向には槍ヶ岳や穂高連峰がみえこれまた絶景です。
b0287335_10235864.jpg
さらに、別の展望台より、新型アイホンでパノラマ撮影、ちょっと下手です(-_-;)

この高ボッチは広く、少し歩くと、まだまだ絶景のポイントがありそうです! 自転車で移動をしている人も多くいました。
移動の距離が540km、時間が約7時間とけっこうありました。夕方の撮影までしばし休憩です(-_-)zzz











[PR]
by tuki8960 | 2014-11-24 10:32 | 富士山 | Comments(0)

2014 携帯電話

平成26年11月19日(水)、新しい携帯電話がきました。
b0287335_20225896.jpg
予約をして、37日目で手に入れることができました。いろいろなことを更新して使えるようになると、妻が夢中になっているソフト使用に一時乗っ取られました(-_-;) とても操作がしやすいとのこと・・・。これから慣れなくては(^_^;)

[PR]
by tuki8960 | 2014-11-19 20:30 | その他 | Comments(2)

2014 五重塔ライトアップ その2

平成26年11月16日(日)、五重塔を見に行きました。
b0287335_22181000.jpg
オリオン座が厳しかったので、100mmの画角にふたご座をどうしても入れたくなって、星座の位置関係を確認しながら微調整をしてふたご座が出てくるのを待ちました。クリアな空ではありませんでしたが、何とか記録に残せました(^_^;) 1枚が4秒で1000コマコンポジットです。




[PR]
by tuki8960 | 2014-11-17 22:20 | 星景 | Comments(2)

2014 五重塔ライトアップ その1

平成26年11月16日(日)、五重塔を見に行きました。
b0287335_23501878.jpg
世界糖尿病デーに合わせて、ブルーにライトアップされていました。


[PR]
by tuki8960 | 2014-11-16 23:57 | イルミネーション | Comments(0)

2014 瀬戸大橋とオリオン座

平成26年11月15日(土)、瀬戸大橋とオリオン座のコラボを見に行きました。
b0287335_00134051.jpg
瀬戸大橋のライトアップと真東からのぼるオリオン座を70mmの画角におさめてみました。少しうす雲があるせいか、クリアではありませんでしたが、のぼりがけのオリオン座は意外に大きく感じました。




[PR]
by tuki8960 | 2014-11-16 00:19 | 星景 | Comments(0)

過去の鉄道 その4

平成21年11月29日、新幹線を撮りに行きました。
b0287335_18512116.jpg

新幹線の各駅停車駅に行き、猛スピードで通過する新幹線の流し撮りをしました。10数分ごとに通過する新幹線は大迫力で、撮影時間は一瞬です(・.・;) 試行錯誤をしてフレームに納まる画像が何とか撮れます。入場券1枚で2時間遊べるのです(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-11-10 19:03 | 鉄道 | Comments(0)

過去の鉄道 その3

平成20年、0系新幹線を見に行きました。
b0287335_00450324.jpg
ラストラン前の10月に撮影しました。この場所は時速200kmを超えるスピードで真っ暗なトンネルから出てくるので、音だけが頼りでシャッターを押しました。撮ったあとは台風並みの風を受けます。まさに体感です(・・;)




[PR]
by tuki8960 | 2014-11-09 00:51 | 鉄道 | Comments(0)

過去の鉄道 その2

平成21年9月19日、四万十川に行きました。
b0287335_22251054.jpg
この日は、9月の5連休(シルバーウィーク)に出かけたときのものです。この日は快晴で雲一つなく、夜は四国カルストで星撮りに夢中になりました。




[PR]
by tuki8960 | 2014-11-07 06:00 | 鉄道 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30