photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014 花火 その6

平成26年10月26日(日)、三原の花火を見に行きました。
b0287335_22534212.jpg
延期になっていた三原の花火を離れたところより挑戦しました。この日は仕事で下見する余裕はなかったので、撮影場所は写友頼みでした。二尺玉が上がることを期待してだいぶ広く切り取って構えていたので、最後にその期待を裏切らない大玉が上がってくれました(^_^;)



[PR]
by tuki8960 | 2014-10-27 00:02 | 花火 | Comments(2)

2014 だるま朝日

平成26年10月25日(土)、だるま朝日を見に行きました。
b0287335_21360457.jpg
期間限定のこの場所で初めてゲットできました。たくさんの方が来られるのではないかということで、現地に早く入りました(・・;) 日の出直前は画面がグレー一色で今年もダメかなと思いましたが、赤い太陽が出てきました(^_^;) 肉眼黒点の2192も写り、いい朝となりました。




[PR]
by tuki8960 | 2014-10-26 00:02 | だるま朝日 | Comments(2)

2014 肉眼黒点2192

平成26年10月24日(金)10時51分、肉眼黒点2192を見ました。
b0287335_20295927.jpg
久々に大きな黒点を見ることができました。10月18日ぐらいから出現し、6日目でこの位置になりました。黒点の様子もだいぶ変化しているようです。大きなフレアーが発生して地球に影響がないことを祈ります。1500mm相当の画像で、追尾が必要だったかもしれません(^_^;)



[PR]
by tuki8960 | 2014-10-25 00:05 | 天体 | Comments(0)

2014 瓶ヶ森 その2

平成26年10月19日(日)、瓶ヶ森に行きました。
b0287335_22271630.jpg
瓶ヶ森の男山とその林道を通り抜ける車のテールに挑戦しました。月齢24の月を順光に夜明けまでカメラが頑張りました。さすがに風は冷たかったけど、夜明け前の東の空のグラデーションと遠くにみえる雲海は迫力がありました。今回の撮影では、写友に大変お世話になりました。連夜の撮影で、油断すると睡魔が襲ってきて、夢の中でした。特に、林道はかなりのカーブの連続で運転は大変だったと思います。対向車がくると、交わすのが大変な場面もありました。そして、朝食はもちろん、讃岐うどんで満足しました(^_^;)



[PR]
by tuki8960 | 2014-10-24 00:10 | 星景 | Comments(0)

2014 瓶ヶ森 その1

平成26年10月18日(土)、瓶ヶ森に行きました。
b0287335_20554598.jpg
標高1670mの駐車場付近は、空気が澄んで天頂付近の星がきれいでした。周辺は近隣の街灯りでけっこう明るいところがありました(-_-;)が、瓶ヶ森の男山を入れて高感度撮影をしました。
b0287335_20564333.jpg
少し場所を変えて、オリオン座を入れての撮影となりました。オリオン座流星群の極大日が近いせいか、流星がけっこう流れていました。日付が変わり月齢24の月が出てきましたが、何とか小さい流星を1つゲットできました(^_^;)


[PR]
by tuki8960 | 2014-10-23 05:00 | 星景 | Comments(0)

2014 だるま夕日

平成261018()、だるま夕日を見に行きました。
b0287335_05340530.jpg
この日は天気がよく、きれいなだるま夕日を初めて見ることができました。適度な距離があって瀬戸大橋と太陽のバランスがよかったですが、大気がクリアすぎました(^_^;) この日は、古いAPSカメラで焦点距離をかせごうと試みましたが、直前でカメラが不調となり、マリンライナーとのコラボが撮れませんでした(-_-;)が、何とかだるま夕日に間に合いました(汗)。後で知ったのですが、肉眼黒点2192が出現し始めていたようで、画面を拡大するとあるようなないような!?



[PR]
by tuki8960 | 2014-10-22 05:35 | 夕景 | Comments(0)

2014 蒜山三座・コスモス畑と雲海

平成261018()、蒜山に雲海を見に行きました。


b0287335_23593320.jpg

昨年の課題であったコスモス畑・蒜山三座と雲海を狙いました。天気と雲海はよかったのですが、台風19号の影響でコスモス畑のコスモスが倒れていました((+_+)) ベストな状況ではありませんでしたが、適度な月明かりがあり何とか記録をすることができました。




[PR]
by tuki8960 | 2014-10-21 00:03 | 星景 | Comments(6)

2014 蒜山三座・大山と雲海

平成261018()、蒜山に雲海を見に行きました。
b0287335_06033170.jpg
15mmの画角で蒜山三座と大山を一網打尽にできる場所で撮影できました。冷え込みから雲海が発生し、日の出後はカメラの前が真っ白になるほどでした(-_-;) この場所はNさんのおすすめの場所で、撮影では大変お世話になりました。大自然をまるで独り占めしたような得をした気分になりました。夜明け前のグラデーションは最高です! 夜が明けた後も雲海が大山を隠すほどになったり、焼けた大山を見ることができましたが、その前の感動が大きすぎて今一つの感動でした。贅沢なものです(^_^;) 画像はNさんから伝授してもらった2分バルブ撮影のコンポジットです。


[PR]
by tuki8960 | 2014-10-20 06:06 | 星景 | Comments(2)

2014 鳥取砂丘

平成26年10月、鳥取砂丘に行ってきました。
b0287335_18293418.jpg
昼間の下見ができなかったので、初めての撮影場所は馬の背にとりあえず登りました。眺めはいいのですが、鳥取砂丘が表現できたかというと疑問です(-_-;) ときどき通る雲と船の明かりに悩まされました。山陰の先輩のNさんのお誘いで行ったのすが、撮影は一人ぼっちで、雄大な日本海を見ながらゆっくりとした時間が過ぎていきました(^_^;) Nさんのお仲間さんたちはとても楽しく、お世話いただき、ありがとうございました。






[PR]
by tuki8960 | 2014-10-19 18:39 | 星景 | Comments(0)

皆既月食ブルーベルト

平成23年12月10日(土)の皆既月食画像を処理してみました。
b0287335_18110962.jpg
皆既月食になる前のブルーベルトが話題となっています。今回はその時間帯は撮影できなかったので、前回の画像を処理してみました。処理の仕方がよくわからないので、適当に処理をしました。少し強調しすぎかも(^_^;) ブルーベルトは地球のオゾン層の赤い色の光の吸収からおきるといわれていますが・・・。大気は不思議な現象をおこしますね!?







[PR]
by tuki8960 | 2014-10-11 18:16 | 天体 | Comments(4)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー