photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014 星の競演

平成26928()、衛星・惑星・恒星の競演を見に行きました。
b0287335_19383874.jpg
衛星の月、惑星の土星と火星、恒星のアンタレス(さそり座)がある程度の範囲(昼間に土星食があり土星と月がかなり接近した状態)にまとまって集合していたので、霞が少しありましたが天気のいいこの日に出かけると、日曜日にはライトアップをしない瀬戸大橋がなんとライトアップ(^_^;) 輝度差が激しい夕方とライトアップのため、シャッタースピード2秒のコンポジでカメラに過酷なことになってしまいました(-_-;) かなり拡大すると、土星と月が分離して見えますが、この画像では分離して見えるのは難しいです(-_-;) この日は、古いAPSカメラと長時間対応の外付けバッテリーという星景写真を始めたころの組み合わせで臨んだところ、風が強く、バッテリーがちょうどいい重石になりました。なんか初心に戻ったような不思議なわくわく感がありました。




[PR]
by tuki8960 | 2014-09-29 19:49 | 星景 | Comments(0)

2014 雲海 その1

平成26年9月28日(日)、明智峠に雲海を見に行きました。
b0287335_13581993.jpg
薄雲と街灯に苦戦しながらの撮影で、これから季節となる雲海は思ったよりたくさん出てくれました(^_^;) 大山は明け方に少しだけ顔を出してくれてラッキーでした。毎日通われている人に伺うと、気温が高いとのことでした。









[PR]
by tuki8960 | 2014-09-28 14:07 | 星景 | Comments(0)

2014 スーパームーン2

平成26年9月9日(火)、今年2回目のスーパームーンを見に行きました。
b0287335_22230931.jpg
最大から11時間後ではありましたが、ニアスーパームーンとのご対面です。晴れ間のスーパームーンとも考えましたが、いい背景がなく、うす雲をあえて入れてみました。









[PR]
by tuki8960 | 2014-09-09 22:32 | 星景 | Comments(0)

2014 中秋の名月

平成26年9月8日(月)、中秋の名月を見に行きました。
b0287335_22101471.jpg
中秋の名月とは、太陰太陽暦で8月15日の夜の月のことで、今回は満月前夜となります。これは、中秋の名月は、新月を含む日から数えて15日目、満月は、地球から見て月と太陽が反対方向になった瞬間と、それぞれの決め方が違うために、このようなずれが生ずることがあるようです(国立天文台より)。また、9月8日と早く見ることができるのは、38年ぶりとのことです。
b0287335_22175556.jpg
満月は広角レンズで見ると、また楽しいです(^_^;)










[PR]
by tuki8960 | 2014-09-08 22:21 | 星景 | Comments(0)

2014 花火 その5の4

平成26830()、松江水郷祭湖上花火大会を見に行きました。

b0287335_05565128.jpg

前回に続き、
35mm相当の画角の第3弾で、水中花火を入れてみました。この水中花火も他と同様、集中砲火による白飛び寸前です?! 多くの花火がまだものにできておらず、撮影場所にもまだ選択の余地があると思われます。次回また挑戦です!!





[PR]
by tuki8960 | 2014-09-03 06:00 | 花火 | Comments(4)

2014 花火 その5の3

平成26830()、松江水郷祭湖上花火大会を見に行きました。
b0287335_05550642.jpg
前回に続き、35mm相当の画角の第2弾で、綺麗どころを集めてみました。花火師同様、アレンジに悩みました。絵心がないので苦労します(^_^;)







[PR]
by tuki8960 | 2014-09-02 05:56 | 花火 | Comments(2)

2014 花火 その5の2

平成26830()、松江水郷祭湖上花火大会を見に行きました。
b0287335_05252940.jpg
35mm相当の画角です。大迫力のフィナーレ! 白飛びしないように努力をしましたが、かなりの枚数が白飛び(-_-;) 何とかがまんできる?画像を選別したつもりです。この集中砲火は見物人には最高ですが、カメラマン泣かせで、いつ納得がいくものが撮れますことか・・・。















[PR]
by tuki8960 | 2014-09-01 05:28 | 花火 | Comments(4)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30