photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2014 花火 その5

平成26年8月30日(土)、松江水郷祭湖上花火大会に行きました。
b0287335_09544036.jpg
今しかないと思い、一部開通していない尾道道と松江道(無料区間)を乗り継いで、エコドライブで片道250km、210分で着くことができました。心配された天気も持ちこたえ、きれいな夕焼けと星が少し顔を出す中、花火大会が始まりました。最近、花火が不調のことが多い中、北北東からの風により煙はほとんど問題なくラッキーでした。この花火は、本来なら都合で行けなかっただけに、台風の影響による延期で1日1時間で9000発の貴重な体験ができました。数年前にもこの花火は経験していますが、間髪入れず次々上がる花火に白飛び連発です(-_-;) 場所取りでは、写友にお世話になりました。朝早くからお疲れ様でした。







[PR]
by tuki8960 | 2014-08-31 10:07 | 花火 | Comments(2)

2014 花火 その4の2

平成26823()、まるがめ婆娑羅まつり花火大会を見に行きました。
b0287335_05561127.jpg
ため池に写るお城に魅せられて、急遽構図の変更! 風がやみ、水面にお城が写るのをぎりぎりまで挑戦しましたが、次回の課題となりました(-_-;) 花火は約5000発、最大5号玉









[PR]
by tuki8960 | 2014-08-25 05:57 | 花火 | Comments(0)

2014 うどん

平成26年8月23日(土)、うどん県にうどんを食べに行きました。
b0287335_08194508.jpg
10時から営業の中村うどん、麺がもっちり、小200円。
b0287335_08201052.jpg
11時30分から1時間の営業の日の出製麺、麺は固めで、小100円。
b0287335_08203405.jpg
昼過ぎには営業が終わるやまうちうどん、薪で麺を湯がき、麺は固めで小200円。
b0287335_08204891.jpg
夕方まで営業の香の香、麺はもっちり、つゆがまろやか、小200円。


3時間で4軒を写友とはしごしをしました。すべて小でしたが、結構お腹がいっぱいになりました。他県ナンバーの車が多く、食べ比べをしているのかな!? 流石、うどん県! 4食で700円!! とても楽しめました。 





























[PR]
by tuki8960 | 2014-08-24 08:37 | その他 | Comments(0)

2014 花火 その4

平成26年8月23日(土)、まるがめ婆娑羅まつりの花火大会を見に行きました。
b0287335_23362041.jpg
初めて、丸亀に行き、お城と花火のコラボを撮影することができました。心配された天気も何とか持ち、予想に反してお城から上に上がる花火が多く、忙しい撮影となりました。また、今日は午前中からの讃岐うどんのはしごで、とても有意義な1日となりました。









[PR]
by tuki8960 | 2014-08-23 23:44 | 花火 | Comments(4)

2014 花火 その3

平成26815()、福山のあしだ川花火大会を見に行きました。
b0287335_07102408.jpg

昨年と同じ場所での撮影となりました。昨年より草木が伸び、いい場所は限られています。今年は、雨の止み間で風がなく、煙が停滞して前半の花火はほとんど見えませんでした。後半は何とか風が少しでて、花火が何とか見えましたが、クリアさがありませんでした(-_-;)

 この撮影場所は蚊が多く、飼い主に連れられた犬が次々に用を足していく場所にもなっており、複雑な気持ちになりました(-_-;)























[PR]
by tuki8960 | 2014-08-17 07:13 | 花火 | Comments(2)

2014 ヒマワリ畑 その2

平成26年8月13日(水)2時8分、流星をゲットできました。
b0287335_09104826.jpg
ペルセウス座流星群極大日とあって、雲やガス発生にめげず、撮影を継続! 肉眼では雲の間から明るい流星を見ることができましたが、なかなか構えた画角のところには入りません(-_-;) 帰って確認をしていると1枚だけはっきりとしたペルセウス座流星群の流星が1つ写っていました。右に北極星、左にベガが写っています。ベガは撮り始めは北東の空に高く、撮影時は北西の空と、長時間の撮影でした(^_^;)










[PR]
by tuki8960 | 2014-08-16 09:24 | 星景 | Comments(0)

2014 ヒマワリ畑 その1

平成26812()、ひまわり畑を見に行きました。
b0287335_07315298.jpg
ふくろうのTさんの企画で前回もお世話になった農場に行きました。スーパームーンの約2日後とあって、十分な光を浴びたひまわりが夜でもよく見えました。この日は、ペルセウス座流星群極大の夜とあって、月明かりはありましたが、明るい流星を期待しました。ただ、天気が怪しく、日没後の雲がないわずかな時間を利用して、ひまわりの星景写真を初めてゲットできました(^_^;)







[PR]
by tuki8960 | 2014-08-15 07:34 | 星景 | Comments(0)

2014 東京 その9

平成2688()、東京のおまけとして富士山を見に行きました。
b0287335_07082350.jpg

ふくろうのKさんに無理を言って、富士山の登山者の光跡が見える場所に連れて行ってもらいました。場所の選定にあたって、SさんやKさんにもお世話になりました。天気は、台風11号接近による下り坂で、条件は悪くなる中、富士山を覆うほどの雲も出てきました。雲をアクセントとして、チャンスはあると信じて待機・・・。すると明け方に、山頂の雲が薄くなってきたではありませんか(^_^;) 何とか記録写真を撮ることができました。もう夜が明けるというのに、登山者は続いていました。天気が悪いのに何人の人が登るのでしょうか!? 仕事疲れのKさんには車の運転をしてもらって感謝です。これに懲りずにまたお願いしますね。今回の東京では、大都会の魅力の一端に触れることができました。とても歩き疲れましたが、多くの被写体があると思いました。次回は、もう少し条件のいいときにまた挑戦したいと思います。









[PR]
by tuki8960 | 2014-08-14 07:11 | 富士山 | Comments(0)

2014 東京 その8

平成26年8月7日(木)、隅田川に東京の夜景を見に行きました。
b0287335_13280796.jpg
この撮影場所は、東京その7の撮影場所から北側の歩道に出ると東京を象徴するスカイツリーに出会えます。一時その場で止まって見物する船で、他の船の航路が変わることがおこりますが、なかなか見ごたえがあります。
















[PR]
by tuki8960 | 2014-08-13 13:35 | 夜景 | Comments(0)

2014 東京 その7

平成26年8月7日(木)、隅田川に夜景を見に行きました。
b0287335_08162858.jpg
この日はくもりで、船の光跡中心で臨みました。こちらに向かってくる船(水上バス)は画面左側、こちらから画面奥側に向かう船は画面右側を通ります。レンズの画角や船の速さにもよりますが、1つの光跡に要する時間は60秒強はあったので、設定をいろいろ試しました。昨日同様、車の振動の他に、風が強く、撮影には気を使いました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-08-12 08:20 | 夜景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー