photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014 ホタル その7

平成26年6月28日(土)、他県のホタルを見に行きました。
b0287335_10153369.jpg

所属している仲間たちとのオフ会で、初めての場所で楽しい時間を過ごすことができました。この日はホタル観賞会の日と重なり、多くの人が訪れ、人口の光に悩まされました。場所はいい場所をキープできたので何とか記録に残すことができましが、ゲンジホタルは水流の激しいところにはなかなか寄ってこず、高いところを飛び続けました(-_-;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-29 10:23 | ホタル | Comments(2)

2014 ホタル その6

平成26年6月21日(土)、今年3回目のヒメボタルのご対面となりました。
b0287335_239528.jpg

あいにくの雨で、ホタルが飛ぶかどうか不安でしたが、多くのヒメボタルが飛んでくれました。この場所は、真っ暗でホタル以外の光はほとんどありません。街中のホタルと違って、ほぼ定時のお出ましでした(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-23 23:15 | ホタル | Comments(0)

2014 ホタル その5

平成26年6月20日(金)、今年2回目のヒメボタルと出会いました。
b0287335_859139.jpg

 2年ぶりに訪れると、多くのホタルと多くの見物人の方に出会いました。前半の撮影は、なかなか思うようにはいきませんでしたが、人が少なくなり貸切状態になると、ホタルが縦横無尽に飛び回ってくれました(ちょっと派手(^_^;))。
 別の場所で撮影していると、暗闇から足音が近づいてきました。かなり接近してきたので、思わずライトをつけ、猪?らしき動物が10m先ぐらい先に立ってこちらを見ている。にらみ合うこと数秒、逃げないのでこちらが威嚇、何とか逃げてくれました(;_:) ・・・というわけでこの場所は退散。写友の怖い体験を聞いていたので恐怖の瞬間でした。
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-22 09:13 | ホタル | Comments(2)

2014 ホタル その4

平成26年6月8日(日)、今年初めて姫ボタルに会いました。
b0287335_21275850.jpg

月が沈み、少し林の中に入ると、真っ暗です。明かりをつけると、他の撮影者に迷惑となるため、暗闇でのセッティング(・・;) 背景もわからないままの撮影となりました。多くの姫ボタルが飛んでいました。気になる他の撮影地があったので、少し撮影して移動をしました。久々に出会った写友との話で時間はあっという間に過ぎました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-10 21:35 | ホタル | Comments(0)

2014 ホタル その3

平成26年6月7日(土)、滝とゲンジボタルのコラボを見に行きました。
b0287335_2146990.jpg

初めてこの場所を写友と訪れました。以前から気にはなっており、多くのゲンジボタルが飛んでくれてラッキーでした。とまるところが少ない水面近辺はホタルの飛行は少なく、比較的高いところを飛んでいました。上空には月齢約9の月があり、月明かりも気になり長時間の露出が厳しい条件で、キャンプの人たちも近くにいて賑やかでした。
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-08 10:02 | ホタル | Comments(0)

2014 棚田 その3 & ホタル その2の2

平成26年5月31日(土)、県南の棚田にホタルを見に行きました。
b0287335_21555252.jpg

この日はホタルが少ないとあってか、車がほとんど通ることはなかったので、長時間の撮影ができました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-02 22:03 | 棚田 | Comments(0)

2014 棚田 その3 & ホタル その2

平成26年5月31日(土)、県南の棚田に行きました。
b0287335_9453825.jpg

この日は、気温が高く、黄砂が多い日でしたが、黄砂の量の割には天の川がよく見えていました。ホタルは数匹と偶然目の前を通ったときにゲットできました(^_^;) 構図は星が今一と考えていたので、天の川がベストの位置ではありません・・・。設定がいろいろ試行錯誤の結果なので、来年挑戦となりそうです。ただ、来年は区画整理があり?棚田の形がどうなることか(・・;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-01 09:52 | 棚田 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30