photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014 チューリップ園と星空 その1

平成26年4月26日(土)、世羅高原農場に行きました。
b0287335_20493651.jpg

撮影会ということで、特別に許可をいただいて撮影をさせてもらいました。雲があり、きれいな星空とはいきませんでしたが、圧倒的なチューリップを前にして時を忘れて農園を歩き回りました(汗) 東の空に雲の切れ間から天の川が見えた時は感動でした。千鳥別尺の桜と同様、ライティングが難しいですね。
[PR]
by tuki8960 | 2014-04-30 21:04 | 星景 | Comments(0)

2014 桜 その3の3

平成26年4月26日(土)の明け方、月と金星に出会いました。
b0287335_1001288.jpg

桜と天の川を撮り終え、薄明りも始まったので帰ろうかと思ったら、きれいな月と金星が顔を出したので、薄明りの中に残っていた天の川とのコラボをねらいました(^o^) 欲張りは睡眠時間を削りました(汗)
[PR]
by tuki8960 | 2014-04-29 10:05 | 星景 | Comments(0)

2014 桜 その3の2

平成26年4月25日(金)、千鳥別尺の桜の星ぐるぐるに挑戦しました。
b0287335_14421599.jpg

手前の水田に思わずの定番のぐるぐるです。ライトアップは終了していたので、F4、ISO100、30分×4で撮影をしました。街灯にうっすら浮かび上がる桜、低感度により星の色がいくらか表現できました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-04-27 14:47 | 星景 | Comments(0)

2014 桜 その3

平成26年4月25日(金)、千鳥別尺に桜を見に行きました。
b0287335_1323044.jpg

いい天気が続いていたので、金曜日でしたが仕事が終わり出動しました。雲がでる予報や少しかすみ(PM2.5?)がありましたが、見事に快晴の天気となり、見ごろを迎えた桜を見れました。水田がいつもと違う位置にあり、楽しみが増えました(後日アップ)。本日は、天の川ねらいでしたから、さそり座やいて座が真南にくるAM3時ごろが本番となりました。少し高台から南をのぞんだため、街灯が入りちょっと残念(^_^;) 写友も集まり楽しい撮影会となりました。ライティングは「難しく、写友の師匠に米美知子さん直伝のライティングでお世話になりました(^o^)
[PR]
by tuki8960 | 2014-04-26 13:13 | 星景 | Comments(2)

2014 こと座流星群

平成26年4月22日(火)、初めてこと座流星群を見に行きました。
b0287335_23225963.jpg

この場所は、ふたご座流星群で撮影した場所です。PM2.5が多く発生したことがあり、空は少しかすんでいました。出現のピークがAM3時で月がAM1時には出てくることもあり、PM10時からAM0時30分の短期決戦となりました。肉眼では流星を見ることはできませんでしたが、何とか1つ写っていました(^_^;) 3大流星群と違って、10個/時の流星はピーク時の前後の撮影が重要かもしれません(汗) 
[PR]
by tuki8960 | 2014-04-23 23:32 | 星景 | Comments(0)

2014 桜 その2

平成26年4月6日(日)、醍醐桜を見に行きました。
b0287335_2252557.jpg

醍醐桜が満開ということで、天の川とのコラボをねらいました。今回は、CD1+と新レンズのテストを兼ねていたため、1つ1つ確認をしながらの撮影となりました。CD1+は音が気になりましたが、0.5倍速で60秒追尾をしていました。新レンズはピントの合わせにやや難がありましたが、写りはまずまずのようです。これからの撮影が楽しみです。残り時間わずかになったところで師匠のYさんよりアドバイスがあり、さすが天の川のツボを熟知されています。
[PR]
by tuki8960 | 2014-04-07 22:19 | 星景 | Comments(0)

2014 桜 その1

平成26年4月1日(火)、満開情報を聞き、地元の桜を見に行きました。
b0287335_19561237.jpg

この桜は、樹高約20m、推定樹齢300~500年、根元から7本に分かれて株立、エドヒガンとヤマザクラもしくはカスミザクラとの雑種で県南部最大級の桜です。この場所は、山の急斜面にあるため、着くころには一汗かいています(^_^;) この桜と星は前から撮りたかったので、やっと実現できました。それは、夜になると猪がでるという噂で、だれか一緒に行ってくれる人を探していました。そこに待ち人来たりです(^o^) 勇気100倍をもらって楽しい撮影ができました。写友に感謝です! 空がもっとクリアだったらもっとよかったかな。
[PR]
by tuki8960 | 2014-04-02 20:11 | 星景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30