photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2014年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2014 五重塔と雪 その3

平成26年2月8日(土)、五重塔の雪と星を撮りに行きました。
b0287335_5345849.jpg

22時のライトアップが終わった直後、最初の晴れ間が約1時間続いたので、月齢約8の月のもと15mmで切り撮りました。ライトアップを前景と思っていたのですが、どうも絵になりませんでした(-_-;)。準備が今一つでした(汗)。
撮影データ:15mm、F3.5、ISO320、ss10秒×300+RAW現像処理1枚
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-10 05:36 | 星景 | Comments(0)

2014 五重塔と雪 その2

平成26年2月9日(日)、五重塔の雪と星を撮りに行きました。
b0287335_14222143.jpg

 金曜日の深夜からの雪で、久々に県南に多くの雪が積もりました。約1日後の晴れ空に雪が残っているかどうか心配でしたが、この晴れを逃すと雪がなくなると思い出撃しました。22時までのライトアップでは分からなかったのですが、瓦に雪やつららが何とか残っていました。ライトアップの光が強烈なため、月齢約8の月を利用して前景にやわらかい光をあてることを考えました。雲が出る時間帯が間にあったため、露出時間に制約を受けましたが、降雪の影響か空はとてもクリアで稜線まではっきり星が見え、久々の快晴の夜に感動でした(^_^)。
 撮影データ:24mm、F5.0、ISO100、ss5分×14(トリミングあり)
 この日は降った雪が固まり、道はアイスバーンとなり気を使いました。足の冷えは結構こたえました(+o+)
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-09 11:48 | 星景 | Comments(0)

2014 五重塔と雪 その1

平成26年2月7日(金)、雪が降っているので国分寺に行ってきました。
b0287335_1185785.jpg

ライトアップの時間帯に間に合わず、みぞれ混じりの雪が結構降ってきたので急遽出動しました。
b0287335_1113531.jpg

数年前の雪のときを逃していたので、今度降ったら絶対行くと決めていました。
b0287335_11132262.jpg

雪をストロボで撮影するのは初めてなので、試行錯誤です。
b0287335_11133598.jpg

足が冷たくて4時間弱で撤収しました。明け方の降りが激しかったようで、朝、子供を送って行くときの一面銀世界に少し残念な気持ちになりました(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-08 11:21 | 夜景 | Comments(2)

2014 瀬戸大橋とのコラボ その1

平成26年2月2日(日)、瀬戸大橋とマリンライナー・バス・地球照の月(二日月)のコラボをねらいました。
b0287335_5124530.jpg

この日も気温が高く、空は少しかすみがありました。地球照の月がきれいで、もっている望遠レンズで瀬戸大橋とからむタイミングを待っていたら青い空を逃してしまいましたが、マリンライナーとバスが通るタイミングをみて設定を変えながらシャッターを押すことが単純ではありますが楽しく時間が過ぎました。地球照の月をメインでいったため、ISO12800でも電車やバスを止めることはできず、仕方なくss1/4~1/6となり光跡勝負となりました(^_^;)。次回は場所をもう少し工夫する必要があるかもしれません。M先輩には貴重なエネルギーをいただき充電させていただきました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-04 05:14 | 星景 | Comments(0)

2014 恩原高原氷紋まつり

平成26年2月1日(土)、恩原高原スキー場に氷紋祭りの花火&レーザーショーを見に行きました。
b0287335_5224127.jpg

昼過ぎに着くと駐車場はレイクサイドゲレンデとなり、シャトルバスで行かなくてはいけないことになりました。撮影場所には多くの三脚が並んでいたのですが、写友のおかげでベストボジションに近いところをキープできました。この日はとても暖かく日中は防寒着を着ていると暑かったものの、花火開始の18時過ぎに近づくと足元がだいぶ冷たく感じてきました。約5000発の花火がハイペースで上がり、その間をぬってレーザーが照らされます。花火とレーザーの設定が同じではどちらかが今一つで、なかなか忙しい撮影となりました。今回は初めてでどれくらいの画角がいいかわからず、24mmでトリミングかなと思っていましたが、大玉の花火の登場でいい感じとなりました(汗)。来年はもっと前で撮影するのもありかな・・・。撮影終了後はシャトルバスを待つ長い1時間を超える行列となり、足がかなり冷えました((+_+))。
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-03 05:25 | 花火 | Comments(0)

2014 王子が岳 その2

平成26年1月31日(金)、王子が岳山頂近くの絶景がみえる場所に行きました。
b0287335_5312583.jpg

この日は、PM2.5の影響?でかすんでいました。風が出た21時頃から少し空がクリアになりました。もうオリオン座も西に傾き始め、オリオン座の撮影時間も考えないといけない時期となりました。瀬戸内の海には大型の船が停泊しており、かなり強力な明かりを発しています。今回は15mm、F5、ISO100、ss5分×12を試みました。空がクリアのときに再挑戦したいものです。カノープスは写っていないようです(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-02 09:39 | 星景 | Comments(0)

2014 王子が岳 その1

平成26年1月31日(金)、王子が岳のにこにこ岩に行ってきました。
b0287335_911511.jpg

この場所は瀬戸内海国立公園内で、瀬戸大橋や大槌島、対岸には高松や坂出がみえます。山頂には花こう岩の奇岩が多く、にこにこ岩は有名です。この日は、気温が高く、かすんでいました。調べてみるとPM2.5が多く発生していたようです(ー_ー)。おまけに、ロッククライマー?らしき人がやってきて、相談の結果30分の露光で撤収となりました(+o+)。夜になっても人気スポットなんですね。写友と一緒で、猪に遭遇しなくてよかったです。
撮影データ:15mm、F4.5、ISO100、ss10分×3
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-01 09:13 | 星景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28