photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013 室戸岬 その2

平成25年12月28日(土)、室戸岬に行ってきました。
b0287335_9151764.jpg

現地に着いたのが日没近かったため、下見がほとんどできず室戸の最南端をうろうろしていると、タービダイト層という看板が目につきました。タービダイト層は地殻変動等で生じた砂や泥が河口沖で堆積した砂岩や泥岩の互層です。現在見えているタービダイト層は1600万年前の深海にあったものが隆起(地震により1000年あたり1~2m隆起)して見られるようです。普通は地層は水平ですが、巨大な力により地層がほぼ垂直になっており、自然の驚異を感じました。
撮影データ:15mm、F5.0、ISO100、ss45分(バルブ)

b0287335_9202556.jpg

バルブ撮影をしている間、高感度短時間撮影をして遊んでいました。オリオン座が登ってくるのを待って撮影した1枚です。坂本竜馬像のライトアップの光と灯台の光?で岩石がオレンジ色になってしまいます(^_^;)。
撮影データ:24mm、F3.5、ISO12800、ss10秒、ソフトフィルター使用

 2013年最後のアップとなります。今年はブログ初心者として、好き勝手に画像をアップしてきました。失礼やご迷惑をかけながら、いろいろな先輩に教えていただきながらの1年で、とても感謝をしております。今後もいろいろ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。
 来年が皆様によい年でありますように!
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-31 09:53 | 星景 | Comments(0)

2013 室戸岬 その1

平成25年12月28日(土)、室戸岬に行ってきました。
b0287335_19385860.jpg

この日は、全身の力を使わないと車のドアを開けられないほどの強い風が吹いていました。現地で撮影は不可能かと思いましたが、日没後、風が弱まり何とか撮影ができました。晴れた部分の星空が抜群で、何とか星と灯台の光を止めることを考え、超高感度とシャッタースピードの組み合わせで何とか表現できました(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-30 19:51 | 星景 | Comments(0)

2013 五重塔ライトアップ

平成25年12月24日(火)、五重塔のライトアップを見に行きました。
b0287335_2071874.jpg

この日は、日没時の鮮やかな空と雲予想を信じて出撃しましたが撃沈でした(^_^;)。次回リベンジです。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-25 20:12 | 夜景 | Comments(0)

2013 ふたご座流星群 その3

平成25年12月15日(日)、牡蠣筏がよく見える場所にふたご座流星群を見に行きました。
b0287335_15161513.jpg

天気が悪く、家でデータを整理していると、ふたご座流星群の流星を1枚発掘しました。この日は、月齢11.6の明るい月が西の空にあり、さらに雲が多く、あきらめていたのでラッキーでした。あわよくば東の空にラブジョイ彗星をと狙いましたがこちらは完全に撃沈でした(^_^;)。
撮影データ:24mm,F2.8,ISO1600,ss6秒,時刻2時41分
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-23 15:28 | 星景 | Comments(0)

2013 ふたご座流星群 その2

平成25年12月14日(木)、ふたご座流星群を見に行きました。
b0287335_16374750.jpg

晴れ間が見えた3時過ぎから5時前までの間に、撮影できた明るいふたご座流星群の流星3つから放射点が予測されます(^o^)。でも一番明るく撮影された流星は、ふたご座流星群ではない散在流星と思われます(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-15 01:00 | 星景 | Comments(0)

2013 ふたご座流星群 その1

平成25年12月14日(土)、ふたご座流星群を見に行きました。
b0287335_14235357.jpg

この日は雲が流れつつも晴れ間がのぞき、何とかふたご座流星群をゲットできました。背景のふたご座、オリオン座等の冬のスーパースターと木星が夜空をとても賑やかにしていました。視野にいくらか明るい流星が見えましたが、絵になる流星が画角にはなかなか入らないものですね(^_^;)。
撮影データ:24mm、F2.8、ISO1600、ss10秒 撮影時刻:4時35分
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-14 14:34 | 星景 | Comments(0)

ラブジョイ彗星 その5

平成25年12月7日(土)、その4の追加です。
b0287335_15245448.jpg

この画像は、薄明りが始まりだいぶ空が明るくなって撤収直前、木の上をライトで照らしたときに柿の実が密集してあるところがあることに気づき、あわてて撮影しました(汗)。薄明りが始まる時刻と彗星の位置が変化する中、少し三脚を動かすと、彗星の位置確認に時間がかかるため、短時間での構図確定は難しいです(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-08 15:36 | 星景 | Comments(0)

ラブジョイ彗星 その4

平成25年12月7日(土)、懲りずにラブジョイ彗星に会いに行きました。
b0287335_9504328.jpg

相変わらずPM2.5が残ってはいましたが、彗星の尾が先日よりはよく見えていたような気がしました。ふたご座流星群の流星や柿の実と欲張ってみましたが、撃沈でした(^_^;)。
撮影データ:200mm、F4.5、ISO12800、ss10秒
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-07 09:57 | 星景 | Comments(2)

ラブジョイ彗星 その3

平成25年12月5日(木)、ラブジョイ彗星に会いに行きました。
b0287335_2127353.jpg

この日はPM2.5の影響か、空はあまりクリヤーではありませんでしたが、雲がない晴天となりました。ふたご座流星群の極大が近いことがあり、運よく小さい流星が入りました。いつ何があるかわからないので、シャッターは切らないといけません(^_^;)。
撮影データ:135mm,F4.5,ISO12800,ss6秒
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-05 21:40 | 星景 | Comments(2)

2013 だるま朝日 その2

平成25年11月30日(土)、今年2回目のだるま朝日の挑戦をしました。
b0287335_207627.jpg

雲が少しあり、完全なだるまにはなりませんでした。数日前にこけしになったと聞き、毎日足を運ぶ人へのご褒美ですね(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-02 05:30 | だるま朝日 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31