photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ラブジョイ彗星 その2

平成25年11月30日(土)、ラブジョイ彗星を撮影しました。
b0287335_12374898.jpg

前回はうす雲と月明かりがあり今一つでした。今回は細い月と北東方向の人口光がありましたが、比較的好条件で撮影できました。条件がよいと少し尾が見えるようです(^_^;)。
撮影データ:200mm,F4,ISO3200,ss20秒(追尾、8枚加算平均、トリミングあり)
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-30 12:44 | 天体 | Comments(0)

ラブジョイ彗星 その1

平成25年11月24日(日)、ラブジョイ彗星を初めて見ることができました。
b0287335_20165311.jpg

この日はうす雲と月明かりがあり、いい条件ではありませんでしたが、北斗七星近くの見やすい位置にあったので比較的簡単に撮影ができました。今後の成長が楽しみです。
撮影データ:200mm、F4、ISO6400、ss5秒(固定撮影、8枚加算平均、トリミングあり)
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-26 20:27 | 天体 | Comments(0)

2013 宮島ライトアップ その2

平成25年11月23日(土)、宮島に行ってきました。
b0287335_553181.jpg

この日は紅葉の最盛期とあって多くの人が訪れ、干潮の19時過ぎには鳥居の周りまで多くの人が足を運んで鳥居を触っていました。また、海も多くの観光船が強力なライトを発して鳥居まで接近していました。この撮影場所は、人と人口光との戦いです(^_^;)。でも、うす雲がありながらよく晴れてくれました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-25 06:00 | 星景 | Comments(0)

2013 宮島ライトアップ その1

平成25年11月23日(土)、宮島に行ってきました。
b0287335_17142966.jpg

この時期、紅葉が見ごろを迎える宮島では多くの人が訪れていました。アドバイス通り午後から出かけると、何とか駐車場に車がおけましたが、花火に匹敵する人の多さにびっくりです。最初は星空が望めないと思い、カメラで遊んでいました。油断は禁物です(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-24 17:20 | 夜景 | Comments(0)

2013 雲海 備中松山城 その2

平成25年11月15日(金)、備中松山城と雲海を撮影に行きました。
b0287335_11333559.jpg

この日は、昼前までの雨で気温は高めでしたが、雲海は日没後には出始めていました。雲海で松山城を覆われないうちと月明かりが順光のときに露出を始めたかったので、現地に着くとすぐ撮影開始です。満月に近い月齢のため、露出に苦戦しましたが、何とかお城が浮かび上がりました。欲を言えば、空の透明度がもっとあればと欲を言えばきりがありません(^_^;)。月齢、月の位置、空の状態、特徴的な星、紅葉の度合いと最高の条件がこれからの課題です。
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-16 11:22 | 星景 | Comments(2)

2013 雲海 荒谷山 その4

平成25年11月8日(金)、荒谷山に行ってきました。
b0287335_5255949.jpg

空がしらけてくる頃、やっとGPVの雲予報の通り、雲が押し寄せてきました。いい感じのうろこ雲があり、朝焼けを期待していました。なかなか朝焼けが起こらず、撤収寸前で朝焼けがなんと始まりました。最後まで何が起こるかわからないのが自然だなあとあらためて感じました(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-13 05:32 | 朝景 | Comments(0)

2013 雲海 荒谷山 その3

平成25年11月8日(金)、荒谷山に行きました。
b0287335_5172717.jpg

三次から流れてくるこの雲海は、V字谷を通路としてほぼ流れてきます。その谷には大きな町はありませんが、いい感じの街灯があり、赤、橙、緑、青色ととてもきれいです。
撮影データ:82mm、F5.6、ISO400、バルブ750秒
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-12 05:26 | 夜景 | Comments(2)

2013 雲海 荒谷山 その2

平成25年11月8日(金)、荒谷山に行きました。
b0287335_519749.jpg

三原久井からの下道の道中は信号がほとんどありませんでした。とてもスムーズでしたが、この画像に見える町まではコンビニがありませんでした。途中で何か補給をと考えていたのですが、我慢できず自動販売機で飲み物だけを買ってしまいました(^_^;)。冬の大三角や木星が高くのぼると、星空は急にさびしくなります。雲海の出を心待ちにしていました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-11 05:29 | 星景 | Comments(0)

2013 雲海 荒谷山 その1

平成25年11月8日(金)、荒谷山に行きました。
b0287335_1105468.jpg

この場所は初めて訪れたのですが、カーナビに道がなく、携帯の地図を頼りに山道を登って行きました。地図は最新状態でないといけません(^_^;)。現地はパラグライダーが飛び立つ場所で、車からすぐがとてもよいです。雲海は三次から流れてくるため、3時ごろから雲海らしくなってきました。GPV雲予報ではダメかなと思っていたのですが、少し雲が残るもののほぼ晴れとなり、戦闘モードで仕事の疲れを感じる時間はなくなりました(汗)。現地に23時ごろ着いたのですが、オリオンン座もだいぶはやく登るようになりました。
撮影データ:15mm、F5.0、ISO100、バルブ45分
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-10 11:14 | 星景 | Comments(0)

2013 雲海 備中松山城

平成25年11月2日(土)、備中松山城の雲海を見に行きました。
b0287335_5263094.jpg

蒜山からの帰りに下見をするつもりで現地に着くと、備中松山城はまだ雲海の下で、県外から来た多くの人はまだかまだかと待っていました。前日からの徹夜で眠気が頂点に達していたのですが、これはチャンスとあってテンションが一気に上がりました。しばらく待つと雲海のすき間からお城が見えると歓声が沸き、一気に戦闘モードです。感動の朝でした。朝焼けはなかったので、少しホワイトバランスで調整です(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-07 05:36 | 朝景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31