photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013 彼岸花 その2

平成25年9月23日(月)、彼岸花と鳥居と北の空のコンポジです。
b0287335_20194531.jpg

忙しく、処理がやっとできました。彼岸花の見ごろを過ぎていたので、来年また挑戦です。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-30 20:23 | 星景 | Comments(0)

2013 彼岸花 その1

平成25年9月22日(日)、鳥居と彼岸花の場所に初めて行きました。
b0287335_22134836.jpg

彼岸花の見ごろを少し過ぎていたせいか白くなった花もありましたが、アドバイスをいただき、いいポイントで撮影できました。仲秋を濃縮した感じです(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-25 22:24 | 星景 | Comments(0)

2013鷹の渡り その4

平成25年9月21日(土)、鷹の渡りの珍客2です。
b0287335_539153.jpg

トビの中に紛れて現れたノスリです。海方向から低空で現れたため、最初はわかりませんでした。誰かのノスリという声に慌ててカメラを向け、何とかピントが合いました(汗)
今回の撮影では、鷹の渡りと背景とのコラボでいいショットが撮れなかったので、次回チャンスがあれば挑戦したいと思います。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-24 05:45 | 生き物 | Comments(0)

2013鷹の渡り その3

平成25年9月21日(土)、鳴門で鷹の渡りのときに珍客がありました。
b0287335_8563029.jpg

渡りの撮影中に、野鳥の会の方を中心とする周りの人がざわめきました。チコハヤブサの登場です。小高い展望台ですから、チコハヤブサが真横でみれました。われわれが鷹を観察するのと同様に、チコハヤブサは人の様子を観察しながら優雅に飛び去っていきました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-23 09:09 | 生き物 | Comments(0)

2013鷹の渡り その2

平成25年9月21日(土)、鳴門に鷹の渡りを見に行きました。
b0287335_7593025.jpg

この場所は、鷹(この時期サシバが主)の通り道と同時に、飛行機の通り道にもなっています。高度が違うので、接触の問題はありませんが、長距離の移動を生物の翼と金属の翼が競っているように見えました。鷹を1羽見つけると、その周辺に数羽から10羽ぐらいがやってくる中、飛行機とのコラボはこのワンチャンスだけでした。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-22 08:07 | 生き物 | Comments(0)

2013鷹の渡り その1

平成25年9月21日(土)、鳴門に鷹の渡りを初めて見に行きました。
b0287335_21512420.jpg

台風一過の天気に恵まれ、信州から鷹のサシバがフィリピンに向けての渡りに飛び立った情報をもとに、通り道の鳴門で待ち受けました。前日に1000羽以上の鷹が通り、本体は通り過ぎた後でしたが、午前中に200~300羽の鷹が通り、幸運にも見ることができました。この日は高いところを飛行したため、迫力に欠けましたが、鷹柱を見ることができました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-21 22:05 | 生き物 | Comments(0)

2013中秋の名月

平成25年9月19日(木)20時13分、中秋の名月を見ることができました。
b0287335_2102070.jpg

台風18号が過ぎた後、4日連続の晴れに恵まれ、100パーセント満月を楽しむことができました(^o^)
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-19 21:07 | 天体 | Comments(0)

台風一過

平成25年9月16日(月)、台風18号通過後の快晴を楽しみました。
b0287335_18521337.jpg

台風一過の素晴らしい天気に思わず愛犬と出かけたのですが、途中の急斜面とシャッターチャンスの待ち時間に大人が悲鳴を上げました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-16 19:00 | 昼景 | Comments(2)

2013サンセットフェスタ in こじま

平成25年9月14日(土)、鷲羽山で夕日を眺めながら音楽を聴く楽しいひと時を過ごしました。
b0287335_21293957.jpg

津軽三味線、琴&尺八、和太鼓と和の音楽が国立公園内で心地よく響きました。また、日中は蒸し暑かったものの、台風の影響か、心地よい風が吹きとても快適でした。写真は、六ツ森ケイ子さんたちが演奏する様子で会場を盛り上げました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-14 21:39 | イベント | Comments(0)

2013倉敷国際トライアスロン

平成25年9月8日(日)、第3回倉敷国際トライアスロン大会で地域のボランティアに参加してきました。
今年は、昨年の7月から9月開催となり、当日の天候で少し変更がありました。
スイム(1.5km)、バイク(40km→20km「)、ラン(10km)
b0287335_12145322.jpg

仕事の忙しい時期が少し落ち着き、天気が悪いながらブログの更新がやっとできました。
地域のお仕事のおかげです(^_^;)
選手のみなさんの頑張りに声援をするうちに、元気をいただきました(^o^)
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-08 12:37 | イベント | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30