photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ウミホタルの神秘 その2

平成25年8月17日(土)、ウミホタルと瀬戸大橋を撮影に行きました。
b0287335_1955886.jpg

この日は、写友と瀬戸大橋のライトアップに合わせて行ったのですが、満潮と上弦を過ぎたかなり明るい月に悩まされました。さらに、ウミホタルが多くはいないので思ったようには撮れませんでした(^_^;)  
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-21 05:14 | 生き物 | Comments(2)

2013福山城と花火 その3

平成25年8月15日(木)、福山城と花火を見に行きました。
b0287335_5202781.jpg

同時にひらく大玉とカラフルな小玉がとてもきれいでした(^o^)
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-20 05:25 | 花火 | Comments(0)

2013ペルセウス座流星群in掛頭山 その3

平成25年8月12日(月)、掛頭山にペルセウス座流星群を見に行きました。
b0287335_5202076.jpg

固定撮影の他に、赤道義(ビクセンGP)で星野撮影をしていました。途中で構図を変えたのが悪かったのか明るい流星はおさめることはできませんでした(-_-;) 淡い流星は多くあったので、その1枚をアップしました。わかるでしょうか?! いい条件での撮影だったので、レンズテストともいえるかもしれません。さすがにF1.6では周辺に収差があります(^_^;)
撮影データ:24mm、F1.6、ISO1600、ss30秒(前後7枚をノイズ対策に使用)
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-19 05:34 | 星景 | Comments(0)

2013福山城と花火 その2

平成25年8月15日(木)、あしだ川花火大会を見に行きました。
b0287335_1055924.jpg

この場所からの花火は低い位置の水中花火等は見えませんが、福山城から上に出てくる花火はとてもカラフルできれいでした。近くで見ると大迫力かなと想像できました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-18 09:14 | 花火 | Comments(0)

2013福山城と花火 その1

平成25年8月15日(木)、あしだ川花火大会を見に行きました。
b0287335_11124678.jpg

松山城に次ぐお城第2弾で、福山市内を代表する街並みを入れての挑戦となりました。お城はいいですね!お城のライティングには難はありますが(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-17 09:56 | 花火 | Comments(0)

2013ペルセウス座流星群in掛頭山 その2

平成25年8月13日(火)、ペルセウス座流星群を見に行きました。
b0287335_1972549.jpg

今回は明るい流星の2枚合成で、ペルセウス座流星群の放射点が推定できるようにしてみました。他にも明るい流星がありましたが、同じ画角にはおさまりませんでした(^_^;) 流星の色については、マグネシウム、ナトリウム、酸素などのいろいろな発光原因成分が言われていますが、進行方向に対して緑からオレンジ系の色の順に流れるようです。標高1100mオーバーでの流星はきれいでした。
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-16 19:06 | 星景 | Comments(2)

2013宮島の花火 その2

平成25年8月11日(日)、宮島の花火を見に行きました。
b0287335_10224683.jpg

宮島の花火は目と音ですごく楽しめましたが、煙でかなり悩まされました((+_+))
7景まである各景の間ごとにサーチライトで煙チェックをして打ち上げを遅らせるサービスはカメラマンにとってはとてもありがたかったです。水中花火の煙がすごすぎて、フェリー等の航路に影響が出るほどでした。第5景になると、潮が満ちてくるのと早めに帰る人で、鳥居の前にすき間が出てきました。さあ、勝負の第7景!!
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-15 09:03 | 花火 | Comments(0)

2013高松の花火

平成25年8月13日(火)、高松の花火を遠望より初めて見ました。
b0287335_8481350.jpg

写友に誘われて、見晴らしのより高台より、800mm相当の画角で臨みました。
海越しなので水蒸気が多く、かなりもやっていて、高松市の街並みの明かりでやっとピント合わせができました。花火は6000発で、遠くからでは単調なところがありましたが、迫力がある大玉も見られ満足しました。ただ、打ち上げ場所を見誤り、前景が使えない痛恨のミスをしてしまいました((+_+))
この撮影場所は、かなりの遠望で人は少ないと思っていましたが、駐車場が一杯なるほどの見物客にびっくりです。さらに、花火が終わってもシートを敷いて流れ星を見る人もいました。空は結構明るかったですが、明るい流星も見ることができ何か得をした気分になりました(^o^)
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-14 08:58 | 花火 | Comments(0)

2013ペルセウス座流星群in掛頭山 その1

平成25年8月12日(日)から13日(月)にかけて、ペルセウス座流星群を見に行きました。
b0287335_13104898.jpg

写友2人と標高1126mの掛頭山で最高の条件に恵まれました。数少ない経験ですが、中国地方で1、2位を争う星空ではないかと思います。肉眼では多くの流星をみましたが、自分の構えた画角におさめるのは改めて大変であることを感じました。この日は長袖シャツにジャージを1枚余分に持っていってましたが、寒かったです。猛暑の中の避暑ではありましたが、温度差がありすぎるのは体にやさしくありませんでした(^_^.)
撮影データ:レンズ15mm(APS)、F2.8、ISO1600、ss15秒の1枚(固定)
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-13 13:20 | 天体 | Comments(0)

2013宮島の花火 その1

平成25年8月11日(日)、宮島の水中花火を初めて見に行きました。
b0287335_10321295.jpg

予想通りの過酷な撮影となりましたが、同行した写友のおかげで、何とか無事に帰ることができました。機材移動の重労働、手探りの撮影場所、熱中症対策、膨大なひまつぶし、人酔い、船着き場での長~い行列、露出の難しさといろいろな難題と格闘できました。とりあえず、速報版の1枚撮りです(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-12 10:41 | 花火 | Comments(4)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー