photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2013花火と工業地帯

平成25年7月27日(土)、工業地帯越しの花火を撮影しました。
b0287335_038292.jpg

昨年よりイメージをしており、撮影場所は地図を頼りに探してみました。予想通り、位置は正解でしたが、前景に不満が残りました。それにしても水蒸気が多く、遠景はかすんでピント合わせに苦戦しました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-28 00:45 | 花火 | Comments(2)

2013花火と筏

平成25年7月25日(木)、花火と筏のコラボを初めて撮影しました。
b0287335_23462382.jpg

写友からの急な情報と仕事が遅くなったことで半は諦めていましたが、何とかギリギリ撮影に間に合いました。途中でいろいろ構図を変えたため、少し焦りました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-25 23:55 | 花火 | Comments(2)

2013尾道の花火

平成25年7月20日(土)、尾道の花火を撮影に行きました。
この場所からの撮影は昨年に続き2回目です。
b0287335_11353055.jpg

昨年と同様、夕方があやしい天気で心配されました。さらにもやった感じで見通しは今一つでした。
今回は機材をPENTAX75EDHFを使って、レンズの口径を少ししぼっての撮影となりました。それでも花火や夜景が明るく、ISO50~200の調整が必要でした。船の光跡もISO160、ss20秒のコンポジットとなりました。今年は尾道の花火が昨年より1週間早いということがあったようですが、近隣の島々でも花火が上がり、尾道の花火が上がらない時間帯は楽しむことができました。カメラは3台が必要です(笑)
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-21 11:49 | 花火 | Comments(0)

滝とゲンジボタル

平成25年7月13日(土)、滝に舞うゲンジボタルとご対面しました。
b0287335_19533442.jpg

滝は風が抜け涼しく快適でしたが、ゲンジボタルは高いところでの舞いで少し迫力に欠けました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-17 21:26 | ホタル | Comments(2)

2013ヒメボタルその2

平成25年7月13日(土)、ヒメボタルを撮影に行きました。
ホタル終盤に入り、やっと今年2回目のヒメボタルとのご対面となりました。
b0287335_8573364.jpg

多くの写友との会話とアドバイスをいただき、楽しい撮影会となりました。
アクセスランプにはそっと優しく黒い布をかけていただきました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-14 09:02 | ホタル | Comments(0)

2013光るキノコ その7

平成25年7月6日(土)、光るキノコ第3弾。
 このシリーズ最終版として、アートの世界に挑戦しました。
b0287335_6275988.jpg

 超特大の光るキノコは本当に光るかどうか夜になるまで不安でしたが、光ってくれたおかげで今回の試行を運よく挑戦することができまました。反省点はいくらか残りましたが、遊び心満載でいろいろな応用が考えられそうです(*^_^*)
 この時期の高感度のノイズは半端ではないですね。びっくりです(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-09 06:39 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その6

平成25年7月6日(土)、光るキノコ第2弾です。
2週間前に群生していた倒木にかわいいキノコが2つありました。
b0287335_2147825.jpg

ライトの光が背景の葉に反射し、いい雰囲気をつくってくれました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-08 21:53 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その5

平成25年7月6日(土)、2度目の光キノコとご対面しました。
前回の2週間(ピーク?)後と直前の長雨で、キノコはほとんどがとろけていました((+_+))
必死の汗だくの写友との捜索で、群生はありませんでしたが、少し見つかり一安心・・・。
一人では無理だったかものしれません(^_^;)
でも幸運の女神はいました。超特大のキノコが・・・。通常のキノコと比較すると大きさがわかります)^o^(
b0287335_23183350.jpg

今回は写友の粘り勝ちでした。お疲れ様でした。
達人のTさんにも会え、質問事項もたくさんあったのですが、すっかりわすれました。
1つだけ誤解していたのは、雨が降るとキノコの生育によくないこと、人間にとって快適な条件がキノコにも好条件なこと。当日は不快指数100%で、レンズがくもる寸前でした。
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-07 09:26 | 生き物 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30