photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ウミホタルの神秘

平成25年6月29日(土)、ウミホタルの青い光を初めて見に行きました。
 海の中に数ミリのミジンコのような微生物(ウミホタル)がいます。ウミホタルは刺激があると青い光を出し、とてもきれいです。光の強さは、今回初挑戦したゲンジボタルの幼虫と同じくらいで、まるで冬のイルミネーションのようでとても幻想的でした。
b0287335_12163524.jpg

 今回の撮影は研究熱心なTさん夫婦のおかげで体験できました。研究熱心さに脱帽です。準備からすべて甘えてしまいありがとうございました。若手のKさん、俊敏な動きのSさんお疲れ様でした。童心に帰って久しぶりに楽しむことができました)^o^(
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-30 12:25 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その4

平成25年6月22日(土)、光るキノコを見に行きました。
 マクロ第3弾。
b0287335_20502042.jpg

 森の1人でのダークサイドは決して気持ちがいいものではありませんが、周りが見えない分、音に敏感になり、森のさまざまな音が聞こえてきます。光だけではなく、音で楽しむことができました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-26 20:57 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その3

平成25年6月22日(日),光るキノコを見に行きました。
マクロレンズの第2弾です。
b0287335_2117087.jpg

光が弱いと露出時間がだいぶかかります(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-25 21:18 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その2

 平成25年6月22日(土)、光るキノコを見に行きました。
 マクロレンズで寄ってみました。
b0287335_22515791.jpg

 低いアングルで撮るため雲台の位置を通常の逆にしたため、操作が大変でした。(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-24 22:52 | 生き物 | Comments(0)

2013スーパームーン前日

平成25年6月22日(土),月を撮影しました。
 2013年のスーパームーンは6月23日20時32分ですが,どうも天気がすっきりせず、前日の月をアップします。400mmの望遠レンズでのトリミング画像です(^_^;)
b0287335_19345616.jpg

 月と地球の距離は,35万6千kmから40万6千kmの幅があり,月が少し大きく見えるときと、小さく見えるときがあります。今回は大きく見えるときですが,光の速さが1秒に30万km進むため,月の光が地球に届くのに約1.3秒かかります。絶えず1.3秒前の月の光を見ていることになります。わずかな大きさと光の増加,遅れてくる光を考えると不思議ですが,晴れないといけませんね(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-23 19:52 | 天体 | Comments(0)

2013光るキノコ その1

 2013年6月22日(土),写友から情報を得て光るキノコを初めて見に行きました。
 いろいろな達人のアドバイスを得て,イメージだけは膨らんだ状態で撮影に臨みまいたが,いざ撮影を始めると窮屈な姿勢を余儀なくされ同じ姿勢が長時間保てず,蚊の容赦ない攻撃で集中力が持続しにくいとても厳しい撮影となりました。幸いにも天気は回復,達人に撮影場所を教えていただき光るキノコの密集地帯を撮影できました。
b0287335_9554683.jpg

 今回の撮影で,適した機材を持っているかどうかによってかなりの差が出ることがわかりました。また,事前の小細工が全然通じず撃沈((+_+)) イメージ通りの写真を撮るためには,新たなジャンルの練習あるのみ(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-23 10:09 | 生き物 | Comments(4)

2013ヒメボタルその1

平成25年6月16日(日)、今年初めてのヒメボタルを撮影に行きました。
ふくろうのメンバーと身内のレンズ試写を兼ねて、1年ぶりのヒメボタルに再会です。
月の明かりが差し込む中、ヒメボタルはそれほど多くは現れませんでしたが、少し長めの飛行に助けられました。
b0287335_2371626.jpg

この場所は、他にも撮影ポイントがあり、まだまだ挑戦してみたいものです。
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-17 23:11 | ホタル | Comments(0)

2013モリアオガエル

 平成25年6月16日(日)、モリアオガエルの産卵を見に行きました。
 梅雨の時期になると、モリアオガエルは木の枝の先に産卵をします。そこには大自然の営みが凝縮されていました。
 雨上がりの夜が更けると、最初に、オスが枝にいてメスを誘います。メスがやってくると、オスはメスに馬乗りになり、周りから次々にオスが群がり産卵を始めます。1つの木に昨年は50の産卵をしたそうです。今年は雨が少ないせいか、産卵が疎らで、今晩は5つの産卵を確認しました。
 大人になるモリアオガエルは3パーセントと言われています。外敵の1つにヘビがいます。この時期になると、ヘビは木の上に上がるそうです。絶えず上を見ながらの撮影で緊張がありました。幸運にもヘビに出会いませんでした。長靴、合羽と赤外線を感知されにくい格好で行ったのがよかったのかもしれません(*^_^*) さらに、産卵した真下には水の流れのない小さな池があり、オタマジャクシとしてでてきたときに腹の赤いイモリが待ち受けています。とても厳しい自然界に、人間社会の安全を実感できました。
b0287335_1024724.jpg

 この日は、雨上がりでとても星空がきれいでした。産卵シーンと天の川が同時に切り撮れないかなとヘビを気にしながら探しましたが、角度的に難しく断念しました。欲張りなものです(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-16 10:32 | 生き物 | Comments(2)

2013ホタルと棚田

 平成25年6月8日(土),棚田とホタルが楽しめる場所に行ってきました。
 ホタルの出始めと聞いていたのですが,結構の数のゲンジボタルが飛んでいました。
b0287335_16502345.jpg

 この場所は,車のライトがよく入り苦戦しました。また,天気予報の星空指数100で星も狙える場所ではありましたが,あいにくの曇り空で周りの明かりを反射してかなり明るく条件はよくなかったので,レンズ選択も50mmで少しせまく切り取りました。梅雨の晴れ間を期待してリベンジです。
 PCが壊れたため、新しいPCでのアップとなりました(^_-)
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-09 17:01 | ホタル | Comments(4)

電車とゲンジボタル

 平成25年6月1日(土),電車とゲンジボタルが見える撮影スポットへ行ってきました。
 当日は,小雨が時折降る中での撮影でしたが,ゲンジボタルが少し舞ってくれました。少し前まで幼虫が上陸していたこともあり,これからの成虫の舞いが期待できます。電車は,少ないチャンスの撮影で,夜の撮影が初めてということで,設定が難しいものでした。写友はISO20000というとんでもないカメラで難なく撮影していました(笑)
b0287335_12541220.jpg

 帰るときに事件がありました。重たい三脚を持ってバランスを崩し転倒,目の上を5針縫うけがをしてしまいました(>_<) 近くに写友がいてくれたおかげで,何とか病院までいくことができ助かりました。感謝,感謝,大感謝です! Mさん,Sさん,Tさん,ありがとうございました。家では,家族に心配をかけ,少しの間,おとなしくしています(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-06-02 13:21 | ホタル | Comments(12)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31