photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013音戸のツツジ その2

平成25年4月28日(日),前日の音戸のツツジと星のコラボのリベンジに行きました。
日中の天気は,少し霞がありましたが快晴で期待が持てる天気となりました。
ただ,日没後も雲はありませんでしたが,星の見え具合は今ひとつでクリアーさに欠けていました。
しかし前日よりはよく,明るい冬の星座と木星のコラボのチャンスとなりました。画像の右からカペラ(0.1等級),木星(-1.6等級),ベテルギウス(0.5等級),シリウス(-1.1等級)の競演です。音戸の周りはとても明るいので,これだけのスパースターでないと星景としては厳しいのかもしれません。星のコンポジデータ:15mm,F4.5,ISO200,ss6秒×600
b0287335_2016181.jpg
 
空の透明度やツツジの状態の不満はありますが,2013の音戸ツツジはコレクションの1つになりました。
この日は,3連休の中日とあって,昨日よりも多くの三脚が並びました。コンテスト常連さんも多かったような。
帰宅途中の空は月がかすんで,雲に覆われてきました。もう少し早く曇っていたらと考えると・・・(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-04-30 20:25 | 星景 | Comments(3)

2013音戸のツツジ その1

平成25年4月27日(土),音戸のツツジを撮影に行きました。
昨年は,行った時期が遅く,いいツツジには巡り会えませんでしたが,今年は,貴重な満開情報をいただき,いい状態のツツジを見ることができました。ただ,夕方になると雲が出てきて,星とのコラボは苦戦をしました。気象情報をみると,日付が変わる頃から晴れマークとなっていたため,最後の1人となりましたが,粘ったところ,薄雲はありましたが星が見えてきました。そのころの西の空はしし座が沈む頃で,ちょっと寂しいものでしたが,念願の星とのコラボとなりました。待ち時間は長かったですが,車のライト等の光跡撮影はおもしろく退屈せずに時間が過ぎました。
b0287335_17345927.jpg
 
今回の撮影では曇り空のため,空の色と星で不満が残りました。いろいろなタイミングが合わないと難しく,星のコンポジではカメラに過酷なシャッターとなりました(>_<)
それにしても魚眼レンズをつけたカメラが多く並んでいました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-04-29 17:43 | 星景 | Comments(6)

ホタル2013その2

平成25年4月20日(土),福山のホタルの幼虫を初めてトライしました。
 期待の雨は午後から降りましたが,気温が3度と低く,ホタルの幼虫は出ないかなと思いつつ,所用を済ませた後,現地に20時半頃着きました。この日は,成虫が飛ぶのを見るための下見を兼ねた軽い気持ちで臨みましたが,ホタルの幼虫は雨に飢えていたのか,出てくれました(^o^)
 足守より,光量が少なく感じましたが,撮影するには感度高めの星のコンポジのイメージで撮影できました。
 撮影データ:50mm,F2.8,ISO1250,ss30秒(途中電池切れでISO1600,ss10に変化(^_^;)),1200枚コンポジ
b0287335_1322127.jpg

 今回は,ふくろうのTさん,Hさんのご指導頂き,足守のリベンジが少しできました。ありがとうございました。
バッテリ-グリップと傘を支えるスタンドの必要性をますます感じた撮影となりました。道具は大事ですね(^_-)
[PR]
by tuki8960 | 2013-04-21 13:07 | ホタル | Comments(4)

桜2013その4 要害桜4

平成25年4月13日(土),要害桜,天の川,流星に出会いました。
要害桜1と同じアングルで,肉眼では比較的明るい流星が入っていたフレームがありました。実際の画像ではさほど大きくは写っていませんが,よくみれば要害桜の右上にあります(^_^;)
今回の画像処理は,天の川重視でおこないました。少し星の流れが強いのはご愛嬌ということで・・・。
b0287335_2158577.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-04-18 22:00 | 星景 | Comments(0)

桜2013その4 要害桜3

平成25年4月12日(金),要害桜のライトアップと北天の星の光跡を撮りました。
この日は,5分咲でライトアップの予定がなかったところ,ご厚意によりライトアップをして頂きました。それもこちらの時間指定ですから,とてもありがたいことです。ふくろうのメンバーを含む数の力です?!
北の方向は,わりと強い街明かりがあるのと,車のライトがたまに入ります。ふくろうのUさんの横でベストポジションをキープさせて頂き,定番の2時間のコンポジとなりました。
b0287335_21395290.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-04-15 21:41 | 星景 | Comments(4)

桜2013その4 要害桜2

平成25年4月13日(日),要害桜と天の川を撮影しました。
この場所は薄明かりが始まる4時前に撮影したため,時間との戦いでした。まずは,桜の木の間から北極星を探し極軸合わせしてフレーミング。何とか夏の大三角付近の天の川がぎりぎり入りました。角度的に街明かりが木の根本付近にありましたが強行。南側から眺める要害桜はカッコいいです。
b0287335_10513980.jpg

この時間帯になると,気温も-3~-5℃ぐらいまで下がり,地面は凍り付いていて,三脚の先に付いた土がなかなか落ちませんでした。ライティングでは,ご迷惑をかけた人がいるかもしれませんので,この場をお借りしてお詫び申し上げます。
[PR]
by tuki8960 | 2013-04-14 11:02 | 星景 | Comments(2)

桜2013その4 要害桜1

平成25年4月12日(土),要害桜を撮影に行きました。
金曜日の雪で5分咲きで,撮影には物足りないかなと思いましたが,ライトに浮かび上がる要害桜は迫力があり,きれいなピンク色をしていました。この日は,快晴で多くのふくろうのメンバーが集まり,楽しくも腕が試されることになりました。一番形のいい方向と天の川とのコラボは難しく,まずは天の川重視の1枚となりました。いろいろな障害物とライティングに苦戦しながら,多くの先輩方に御指導頂きました。特に,ふくろうのKさんのライトにはブルー五重塔に続きお世話になりました。ライティングに関しては,Nちゃんの厳しいご指導により上達したような気がします(^_^;)
撮影データ:15mm,F2.8,ISO1600,ss30秒追尾+30秒固定撮影(LEDライト照射),トリミングあり
b0287335_012085.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-04-14 00:13 | 星景 | Comments(2)

ブルーライト五重塔

平成25年4月7日(日),総社の五重塔に行ってきました。
世界自閉症啓発デーに合わせて総社市は備中国分寺五重塔をブルーライトで青く照らし出していました。爆弾低気圧の影響で桜の花びらが散っていたかと思いましたが,何とか残っていました。青い五重塔,青くなった桜,通常のライトを浴びた桜,手持ちのライトを当てた桜,曇り空の発色と,とてもカラフルな光景でした。
手持ちのライトではふくろうのKさんにお世話になりました。ライティングの技術を痛感です。
b0287335_2011280.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-04-09 20:04 | 夜景 | Comments(2)

ホタル2013その1

平成25年4月6日(土),岡山市でホタルの幼虫の上陸の様子を初めて見ました。
ホタルの成虫はよく見ますが,幼虫はイメージがなかったので,興味津々でした。最初は,数匹がでてこんなもんかなと撮影していると出るわ出るわで,下見気分から一気に撮影モードになりました。幼虫はよく見ると毛虫の毛がない状態で,とても気持ちのよいものではありませんが,ゲンジボタルの緑色の光をしっかり持っていました。ただ,動きが遅いので,かなりの長時間(3時間から5時間)の撮影となります。雨で水温が15℃以上などの自然条件とそれなりの準備が必要になります。今回は,レンズの選択,絞り,感度と設定が難しく,アップしている画像は,ピントと構図に不満が残りました。どう表現するかでいろいろ工夫はできそうです。3時間,立ったままで傘を持っていたため,足と腰と腕が疲れました。
b0287335_18561275.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-04-08 18:59 | ホタル | Comments(6)

桜2013その3

平成25年4月4日(木),醍醐桜と天の川の昨年のリベンジをねらって行きました。
 前日のパンスターズ彗星とM31が急速な天気の回復で,これはスカッと晴れるかなと期待していましたが,日付が変わる頃から薄雲が出始めたようです。私は車で仮眠をとっていたので知りませんでした(>_<)
 起きてみてびっくり,天の川が・・・,月が出てジエンド。今年の醍醐桜は上の方の花が少ないです(5分)。鳥インフルエンザならずウソ被害?(竹田城の被害も・・・) とりあえず記録写真をアップします。
b0287335_1158385.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-04-07 11:59 | 星景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31