photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

大西浩次さん星景写真講座その4

平成25年3月30日(土),岡山天文博物館に大西浩次さんの星景写真撮影実習に行きました。
星が見えないので,地上に被写体を見つけて人をシルエットにしてみました。
東は岡山市内,南東に四国の坂出,南西は日本鋼管の明かりがとてもきれいでした。
b0287335_8164964.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-31 08:21 | イベント | Comments(0)

大西浩次さん星景写真講座その3

平成25年3月30日(土),岡山天文博物館に大西浩次さんの星景写真撮影実習に行きました。
この日は,星がほとんど見えませんでしたが,星が見えないときの撮り方の話題となり,シルエットの配置やホワイトバランス等のアドバイスがありました。
b0287335_811792.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-31 08:12 | イベント | Comments(0)

大西浩次さん星景写真講座その2

平成25年3月30日(土),岡山天文博物館で大西浩次さんの星景写真の実習がありました。
雲が多く1等星の星が見えたり隠れたりの天気で空へ向けての撮影はあまりできませんでしたが,日頃は入れない敷地内で巨大ドームをシルエットに大西さんのアドバイスのもと撮影を楽しみました。
b0287335_0382811.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-31 00:39 | イベント | Comments(0)

大西浩次さん星景写真講座その1

平成25年3月30日(土),岡山天文博物館で大西浩次さんの講座と写真実習がありました。
講座は,パンスターズ彗星とアイソン彗星を中心とした内容でとても勉強になりました。
また,ギャラリートークでは,大西さん自身が撮影された写真を解説してもらいました。
星景写真=Nature Photoで,勝手にライトを当てた写真は該当しないようで,上弦前と下弦後の月のライティングを利用するのがポイントとのことでした。
b0287335_0301780.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-31 00:32 | イベント | Comments(0)

桜2013その1

平成25年3月28日(木),福泉坊に枝垂れ桜(7分)を撮りに行きました。
昨年は4月14日(土)でほぼ満開だったので,今年は約2週間早いことになります。翌日が仕事でしたが,晴れる可能性が高かったので,出撃となりました。19時頃着くと,ふくろうの方々が準備万端で待機していました。この日は試験点灯とあって,照明を消して撮影開始寸前のところ無理を言って,時間を少しもらいました。最高気温が20℃近くあって温かく,ヒーターはいいかと油断していると,1時間のコンポジットでレンズはつゆで一杯でした。1時間の撮影で帰る予定が・・・油断大敵(>_<)
急遽,もう1台のカメラで北のぐるぐるを開始。もちろんヒーターを巻いて!先輩方は望遠レンズで満月と桜のシルエットを楽しんでいました。桜の色を出すために,フラッシュやライトを当ててくれたおかげで,いい感じの桜色を出してくれました。撮影データ:24mm,F5.6,ISO400,ss30秒×120コンポジット
b0287335_2212092.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-29 22:14 | 星景 | Comments(0)

伊丹空港千里川の土手

平成25年3月25日(月)に伊丹空港に行きました。
午後の子供の卒業式までの空き時間を利用して,有名な千里川の土手で撮影をしました。
この場所は,何かの用事で来るとことがほとんどなのですが,なぜか曇りです。ただ,人に巡り合うことは恵まれていて,前回はウェディングドレスの人に偶然遭遇しました。今回は,大阪のかわいい小学生に出会いました。弁当持参で1日飛行機見物と撮影を楽しんでいました。モデルを依頼すると快く引き受けてくれ,飛行機の解説をいろいろしてくれ,とても楽しい時間が過ごせました。写真が欲しいと言うので,写真を送ることにしました。逆光だったのでシャープな写りにならず・・・(^_^;)
b0287335_23205613.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-26 23:23 | 飛行機 | Comments(0)

倉敷春宵あかり その2

平成25年3月23日(土)に倉敷春宵あかりを見に行きました。
倉敷美観地区に流れる倉敷川にロウソクのあかりがともり,人を乗せた舟がゆっくりと進む光景はとても幻想的です。
b0287335_22483557.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-25 22:50 | イベント | Comments(2)

倉敷春宵あかり その1

平成25年3月23日(土)に倉敷春宵あかりを見に行きました。
美観地区大原美術館前の和傘あかりの前にはカメラマンと観光客が入り交じり大混雑でした。
b0287335_0115157.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-24 00:14 | イベント | Comments(0)

虫明迫門の曙

平成25年3月22日(金),虫明にだるま朝日を撮影に行きました。
虫明迫門(瀬戸)の曙と言われる季節限定の場所です。最近は仕事が遅く,夕方のパンスターズ彗星を諦め,夜遅くふくろうのSさんに電話して,現地近くで合流して連れて行ってもらうことになりました。撮影ポイントは道が狭く大きい車はかなり厳しいところで,日の出前15分前ぐらいに着いたので最後尾でした。先にはとても多くの人がいたと思われます。太陽が出始めたときは本土を少しかんでいたようですが,だるまになる頃には問題ありませんでした。狭い水平線といかだがとてもいい感じです。大気の影響か,太陽の形が少し変形していました。帰りは,最後尾の利点を生かして1番で帰ることができました。バックで運転をして首を痛めたかもしれないSさん,とてもお世話になりました。仕事は間に合いました。
b0287335_19513457.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-22 19:54 | だるま朝日 | Comments(2)

天体撮影で今できること その3

平成25年3月17日(日)に八塔寺でアンタレス付近を撮影しました。
AM3時頃になると,南西の空からさそり座が顔を出し撮影できるようになります。さそり座の1等星アンタレスは,オリオン座の1等星ベテルギウスと同様オレンジ色で,ハレーションがかなり出てしまいました。絞らなくては(>_<)。青,黄,赤,黒とカラフルな色が楽しめるはずですが,どうも先輩方のような画像にはなかなかなりません(^_^;)。画像データ:200mm,F4,ISO800,ss600秒,4枚コンポジ,ダーク減算

b0287335_21544993.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-21 21:58 | 天体 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30