photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:天体( 40 )

2016秋 オリオン座 その6

平成28年11月、オリオン座近辺の星雲を撮影しました。
b0287335_20353324.jpg

オリオン座、ふたご座、ぎょしゃ座にかけて、赤く見えるHαを主とするいろいろな名前の散光星雲(オリオン大星雲、ランニングマン星雲、馬頭星雲、燃える木星雲、バーナードループ、エンジェルフィッシュ星雲、バラ星雲、クリスマスツリー星雲、まが玉星雲など)があります。肉眼では見えませんが、写真にとると面白いです(^-^;
[PR]
by tuki8960 | 2016-11-09 00:01 | 天体 | Comments(0)

2016秋 夏の大三角 

平成28年11月3日、沈みゆく夏の大三角の星野写真に挑戦しました。
b0287335_12292935.jpg

大気が安定しない薄雲が通過する中でしたが何とか撮影できました(^-^; 
[PR]
by tuki8960 | 2016-11-07 00:01 | 天体 | Comments(0)

2016 秋 オリオン座 その3

平成28年11月3日、冬のダイヤモンド(冬の大六角形)を撮ってきました。
b0287335_1518023.jpg

冬のダイヤモンドは、オリオン座のリゲル、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバランで、さらに冬の天の川が入り賑やかです。ポタ赤でガイドが心配でした(汗)
[PR]
by tuki8960 | 2016-11-05 15:27 | 天体 | Comments(0)

2016 オリオン座と赤

平成28年1月3日(日)、オリオン座のHα(赤)を捕獲しました。
b0287335_22494910.jpg

オリオン座の主な恒星と星雲の地球からの距離は、ベテルギウスが500光年(地球から光のスピードで500年の距離)、リゲルが850光年、M42が1300光年と測定されています。夜空では同じ距離に見えますが、同じ星座の中でも距離に差があります。さらに、水素(H)が強烈な太陽などのエネルギーで励起されると、水素の独特の赤い輝線(656.28nmの波長)が放出されます。人間の目にはほとんど感じられませんが、ある独特の感度をもったものには赤い光として蓄積されます。宇宙空間でこの赤(Hα)がみられると、恒星をつくるもとである水素がその空間に多く存在することになります。この赤(Hα)に魅かれるのは私だけでしょうか(^_^;)
この撮影は、新しいレンズで試みました。これからいろいろなところで活躍してもらおうと思います!
[PR]
by tuki8960 | 2016-01-05 00:01 | 天体 | Comments(0)

2015 再処理 その2

平成25年5月5日撮影のさそり座・いて座付近の天の川を再処理してみました。
b0287335_22524893.jpg

カメラがkissDX(改)で、物足りない面はありますが、そこそこ写ってくれます。ライブビューがないカメラなので、ピント合わせに苦戦でした(汗)。
[PR]
by tuki8960 | 2015-09-03 22:59 | 天体 | Comments(0)

2015 天体撮影 その2

平成27年8月14日(金)、タカハシε160でM31を撮影しました。
b0287335_196010.jpg

写友のご厚意により撮影させてもらいました。画像処理がやっとできました。というより、わけわからずやったというのが本当のところです(^_^;) M31(アンドロメガ銀河)は地球から200~250万光年の距離だと言われています。今から200~250万年に発した光がやっと地球に届いていることになります! とても不思議です。肉眼では4等星でなんとなく見えるかなというレベルです。まだまだ撮ってみたい天体があります!!
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-24 00:01 | 天体 | Comments(0)

2015 天体撮影 その1

平成27年8月14日(金)、憧れのタカハシε(イプシロン)で北アメリカ星雲を撮りました。
b0287335_214052.jpg

今回は写友にお世話頂き、タカハシεに自前の6D改のカメラを積んで撮影することができました。、タカハシε160は有効口径160mm、焦点距離530mm、F3.3のハイスピードアストロ望遠鏡です! 当日は少しうす雲がありましたが、だんだんと透明度のよい空となりました。ダーク・フラットなしで画像処理が初心者とあって、いろいろなところが?のところができました(汗)。
[PR]
by tuki8960 | 2015-08-16 00:01 | 天体 | Comments(0)

2015 ラブジョイ彗星

平成27年1月12日(日)、美星にラブジョイ彗星(C/2014 Q2)を撮影に行きました。
b0287335_231489.jpg

うす雲がありベストな状態ではありませんでしたが、今年初の撮影がなんとかできました。日没後すぐでもラブジョイ彗星はかなりの高度に登っています。尾が淡い前評判だったので、写るかどうか不安でしたが、少し写っていました(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2015-01-12 23:18 | 天体 | Comments(2)

2014 肉眼黒点2192

平成26年10月24日(金)10時51分、肉眼黒点2192を見ました。
b0287335_20295927.jpg
久々に大きな黒点を見ることができました。10月18日ぐらいから出現し、6日目でこの位置になりました。黒点の様子もだいぶ変化しているようです。大きなフレアーが発生して地球に影響がないことを祈ります。1500mm相当の画像で、追尾が必要だったかもしれません(^_^;)



[PR]
by tuki8960 | 2014-10-25 00:05 | 天体 | Comments(0)

皆既月食ブルーベルト

平成23年12月10日(土)の皆既月食画像を処理してみました。
b0287335_18110962.jpg
皆既月食になる前のブルーベルトが話題となっています。今回はその時間帯は撮影できなかったので、前回の画像を処理してみました。処理の仕方がよくわからないので、適当に処理をしました。少し強調しすぎかも(^_^;) ブルーベルトは地球のオゾン層の赤い色の光の吸収からおきるといわれていますが・・・。大気は不思議な現象をおこしますね!?







[PR]
by tuki8960 | 2014-10-11 18:16 | 天体 | Comments(4)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31