photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ホタル( 23 )

2016 ホタル

平成28年6月11日(土)、ホタルを見に行きました。
b0287335_21234915.jpg

例年より早くホタルが飛び始めたようです。
[PR]
by tuki8960 | 2016-06-13 00:01 | ホタル | Comments(2)

2015 ホタル その1

平成27年6月27日(土)、今年初めてホタル撮影に行きました。
b0287335_9591945.jpg

 この日は肌寒く、雲の隙間から月齢10の月がのぞく条件でよくありませんでしたが、写友と久々の撮影を楽しむことができました(^_^;) 地元の人や大阪から毎年来ている人とのお話からいろいろ情報をいただきとても参考になりました。今年はあと何回ホタルの撮影ができることか・・・(汗)
 この場所は、ときおり木が激しく揺れていました。サルかな?!
[PR]
by tuki8960 | 2015-06-28 10:09 | ホタル | Comments(0)

2014 ホタル その11

平成26年7月21日(日)、今年最後のホタル観賞に行ってきました。
b0287335_18234139.jpg

写友の2年前の道の記憶を頼りに、細い道のりを何とか無事につれて行ってもらうことができました。この地のヒメボタルは短期集中で、サラリーマンにとってとてもありがたいホタルでした(^_^;) 梅雨明けの素晴らしい星空もありましたが、どうもホタルとのコラボは難しく、絵になりませんでした。長い、長~いホタルの睡眠不足の夜が終わり、次の活動開始です!
[PR]
by tuki8960 | 2014-07-22 18:32 | ホタル | Comments(2)

2014 ホタル その10

平成26年7月13日(日)、ゲンジとヒメの舞いを見に行きました。
b0287335_20343846.jpg

この日は雨上がりで、滝の水量が多くホタルが舞ってくれるかどうか心配でしたが、ゲンジが何とか飛んでくれました。ヒメも山の斜面を少し飛んでいて、二点の光跡を残してくれ、ラッキーでした。
[PR]
by tuki8960 | 2014-07-14 20:42 | ホタル | Comments(0)

2014 ホタル その9

平成26年7月4日(金)、晴れたので天の川を撮影に行きました。
b0287335_5414495.jpg

ホタル撮影後、晴れたので天の川ポイントへ写友と移動しました。ホタルはほとんどがお休み状態で、運よく一光入ってくれ、ベガ、アルタイル、デネブが夜空で元気に輝いていました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-07-07 05:48 | ホタル | Comments(4)

2014 ホタル その8

平成26年7月4日(金)、姫の舞いを見に行きました。
b0287335_931753.jpg

この日は、月齢6の月があり、雲の切れ間から強烈な月明かり(スポット)が入ってきて撮影に少し支障がでました(-_-) まわりの明るさに姫蛍の行動も制約をかなり受けるようです!?
[PR]
by tuki8960 | 2014-07-06 09:39 | ホタル | Comments(0)

2014 ホタル その7

平成26年6月28日(土)、他県のホタルを見に行きました。
b0287335_10153369.jpg

所属している仲間たちとのオフ会で、初めての場所で楽しい時間を過ごすことができました。この日はホタル観賞会の日と重なり、多くの人が訪れ、人口の光に悩まされました。場所はいい場所をキープできたので何とか記録に残すことができましが、ゲンジホタルは水流の激しいところにはなかなか寄ってこず、高いところを飛び続けました(-_-;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-29 10:23 | ホタル | Comments(2)

2014 ホタル その6

平成26年6月21日(土)、今年3回目のヒメボタルのご対面となりました。
b0287335_239528.jpg

あいにくの雨で、ホタルが飛ぶかどうか不安でしたが、多くのヒメボタルが飛んでくれました。この場所は、真っ暗でホタル以外の光はほとんどありません。街中のホタルと違って、ほぼ定時のお出ましでした(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-23 23:15 | ホタル | Comments(0)

2014 ホタル その5

平成26年6月20日(金)、今年2回目のヒメボタルと出会いました。
b0287335_859139.jpg

 2年ぶりに訪れると、多くのホタルと多くの見物人の方に出会いました。前半の撮影は、なかなか思うようにはいきませんでしたが、人が少なくなり貸切状態になると、ホタルが縦横無尽に飛び回ってくれました(ちょっと派手(^_^;))。
 別の場所で撮影していると、暗闇から足音が近づいてきました。かなり接近してきたので、思わずライトをつけ、猪?らしき動物が10m先ぐらい先に立ってこちらを見ている。にらみ合うこと数秒、逃げないのでこちらが威嚇、何とか逃げてくれました(;_:) ・・・というわけでこの場所は退散。写友の怖い体験を聞いていたので恐怖の瞬間でした。
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-22 09:13 | ホタル | Comments(2)

2014 ホタル その4

平成26年6月8日(日)、今年初めて姫ボタルに会いました。
b0287335_21275850.jpg

月が沈み、少し林の中に入ると、真っ暗です。明かりをつけると、他の撮影者に迷惑となるため、暗闇でのセッティング(・・;) 背景もわからないままの撮影となりました。多くの姫ボタルが飛んでいました。気になる他の撮影地があったので、少し撮影して移動をしました。久々に出会った写友との話で時間はあっという間に過ぎました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-10 21:35 | ホタル | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31