photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:だるま朝日( 6 )

2014 だるま朝日

平成26年10月25日(土)、だるま朝日を見に行きました。
b0287335_21360457.jpg
期間限定のこの場所で初めてゲットできました。たくさんの方が来られるのではないかということで、現地に早く入りました(・・;) 日の出直前は画面がグレー一色で今年もダメかなと思いましたが、赤い太陽が出てきました(^_^;) 肉眼黒点の2192も写り、いい朝となりました。




[PR]
by tuki8960 | 2014-10-26 00:02 | だるま朝日 | Comments(2)

2014 だるま朝日

平成26年10月8日(水)、久しぶりの朝日を見に行きました。
b0287335_20444163.jpg
家から5分のポイントです。島と雲をかみ、残念な結果となりました。すぐそばで写友ががんばっているということで、行ってみました。現地に着くと、日の出まで数分で、三脚にセットする時間がなく、カメラを三脚の上に置いただけの撮影となりました。




[PR]
by tuki8960 | 2014-10-09 20:50 | だるま朝日 | Comments(0)

2013 だるま朝日 その2

平成25年11月30日(土)、今年2回目のだるま朝日の挑戦をしました。
b0287335_207627.jpg

雲が少しあり、完全なだるまにはなりませんでした。数日前にこけしになったと聞き、毎日足を運ぶ人へのご褒美ですね(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-02 05:30 | だるま朝日 | Comments(0)

2013 だるま朝日 その1

平成25年10月14日(月)、だるま朝日を撮影に行きました。
b0287335_14214229.jpg

写友に同行させていただき、初めての場所で今年初めてのだるま朝日をゲットできました。こけしになるかもしれないと低い位置での撮影となりましたが、太陽の出てくれる場所がよくわからなく、期待の鷺や絵になる船が遠のき、カメラが不慣れのため太陽1個分の間に格闘がありました。スリル満点でした(汗)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-10-14 14:28 | だるま朝日 | Comments(0)

虫明迫門の曙

平成25年3月22日(金),虫明にだるま朝日を撮影に行きました。
虫明迫門(瀬戸)の曙と言われる季節限定の場所です。最近は仕事が遅く,夕方のパンスターズ彗星を諦め,夜遅くふくろうのSさんに電話して,現地近くで合流して連れて行ってもらうことになりました。撮影ポイントは道が狭く大きい車はかなり厳しいところで,日の出前15分前ぐらいに着いたので最後尾でした。先にはとても多くの人がいたと思われます。太陽が出始めたときは本土を少しかんでいたようですが,だるまになる頃には問題ありませんでした。狭い水平線といかだがとてもいい感じです。大気の影響か,太陽の形が少し変形していました。帰りは,最後尾の利点を生かして1番で帰ることができました。バックで運転をして首を痛めたかもしれないSさん,とてもお世話になりました。仕事は間に合いました。
b0287335_19513457.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-03-22 19:54 | だるま朝日 | Comments(2)

水落のだるま朝日

10月8日(月)に,笠岡神島から見える景色は,鷲羽山,大槌島,瀬戸大橋の絶妙の場所から太陽が出ます。
b0287335_2032396.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2012-10-08 14:00 | だるま朝日 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31