photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:棚田( 6 )

2014 棚田 その3 & ホタル その2の2

平成26年5月31日(土)、県南の棚田にホタルを見に行きました。
b0287335_21555252.jpg

この日はホタルが少ないとあってか、車がほとんど通ることはなかったので、長時間の撮影ができました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-02 22:03 | 棚田 | Comments(0)

2014 棚田 その3 & ホタル その2

平成26年5月31日(土)、県南の棚田に行きました。
b0287335_9453825.jpg

この日は、気温が高く、黄砂が多い日でしたが、黄砂の量の割には天の川がよく見えていました。ホタルは数匹と偶然目の前を通ったときにゲットできました(^_^;) 構図は星が今一と考えていたので、天の川がベストの位置ではありません・・・。設定がいろいろ試行錯誤の結果なので、来年挑戦となりそうです。ただ、来年は区画整理があり?棚田の形がどうなることか(・・;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-06-01 09:52 | 棚田 | Comments(0)

2014 棚田 その2の2

平成26年5月24日(土)、大垪和西で天の川に出会いました。
b0287335_9103930.jpg

月の出が午前2時前とあって、その2の撮影後、ロケハンをしました。南の空は岡山市内が近いとあって、街灯りが結構あり、天の川には厳しい条件でした。深夜になって、空気の透明感や天の川のコントラストが増し、天の川が肉眼でも見えるようになりました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-05-25 09:26 | 棚田 | Comments(2)

2014 棚田 その2

平成26年5月23日(金)、大垪和西の棚田に行きました。
b0287335_1053028.jpg

何とか日没後の青い時間帯に間に合ったのですが、雲があったため、少し残念な結果となりました。西の空にはオリオン座が沈みましたが、木星やふたご座、こいぬ座、しし座ががんばってくれました。画像は3分のバルブをつなげてみました。お一人、星に付き合ってくれる方がいて、楽しいひと時を過ごせました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-05-24 11:01 | 棚田 | Comments(0)

2014 棚田 その1の2

平成26年5月4日(日)、丸山の千枚田に行きました。
b0287335_2043621.jpg

この地域は、夜になると暗くなり長時間露出してもほとんど何も写りません。たまに通る車のライトが一本の川のように流れていきます。撮影に適した車のあかりに感謝です。
 丸山地区の人たちが一粒でも多く収穫したいとの思いで開墾し、1601年にはすでに2240枚の棚田があったそうです。昭和40年代半ばまでは維持されていたのですが、稲作転換政策や過疎化・高齢化により平成初期には530枚まで減少しましたが、丸山地区の住民が「先祖から受け継いだ貴重な資源である棚田を復元し、地域の景観・伝統等を将来に向けて伝承していきたい」という熱意から丸山千枚田保存会が中心となって復田活動が始まり、5年間で810枚の田を復田し、現在の1340枚となっているそうです(撮影地看板より)。
[PR]
by tuki8960 | 2014-05-10 18:31 | 棚田 | Comments(0)

2014 棚田 その1

平成26年5月4日(日)、丸山の千枚田に行きました。
山の上から俯瞰的に見ることができる場所があるので、まずは下見で、熊野古道に入ります。
b0287335_21153.jpg

最後の170段がきつかった(・・;)
b0287335_2161424.jpg

少し汗をかきましたが、眺めは最高です(^o^)
b0287335_2173450.jpg

下から見ると、こんな場所に・・・(スマホで拡大したので画質は・・・)
b0287335_2182983.jpg

大台ケ原からかなり歩いているので、筋肉痛でこたえました。天気は下り坂のため、星はあきらめ、日没後の短時間が勝負です!
[PR]
by tuki8960 | 2014-05-09 21:16 | 棚田 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30