photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:南半球( 7 )

南半球 その7

平成26年3月17日(月)、ラグーンに行きました。
b0287335_2138578.jpg

グレートバリアリーフが有名なこの地は、当然、海岸線沿いもきれいだという認識があるようですが、砂が細かく波ですぐ舞い上がり海水の透明感がなくなってしまいます。観光客が幻滅するのを少しでも防ごうと人口のプールをつくったと聞きます。21時まで泳ぐことができ、無料でバーベキューをすることができます。ただ、野外でのアルコールは厳禁です。車の運転は少量のアルコールは許されているのに不思議です。全天で最も明るいシリウスと2番目のカノープスの競演を1枚に収めようと思いましたが、モニュメントが強烈な灯りで逆光となるので、にぎやかなオリオン座方向としました。このあと、雨が降る日が続き撮影はできませんでした。オーストラリアは星景写真としてはとても魅力的で乾季の時期に行ってみたいと思います。いつのことになるかな(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-03-28 22:02 | 南半球 | Comments(0)

南半球 その6

平成26年3月16日(日)、世界最古の森に行きました。
b0287335_1843019.jpg

月明かり全開で、明け方の薄明かりが始まっていました。空は明るいのですが、この地は世界最古の森の1つのキュランダ高原に向かう途中のダムがある場所で、滝と鉄道がすぐ近くに見えていました。条件によってはおもしろい場所です。天高い天の川、土星、金星が印象的でした。
[PR]
by tuki8960 | 2014-03-27 19:10 | 南半球 | Comments(0)

南半球 その5

平成26年3月16日(日)、ケアンズ市内を一望できる高台に行きました。
b0287335_11405315.jpg

東の空にほぼ垂直に登ってくるさそり座、金星が目につきます。反対側に強力な月明かりがありましたが、うっすら天の川も見えていました。この場所は、夜景スポットで、少量のアルコールは飲んでも車の運転ができるお国柄とあり、危険なにおいのする人たちがいました。英語で話しかけられましたが、気づかないふり(汗) その人たちがいなくなるのを待ち、撮影開始(^_^;) 気温が高いからと油断しているとレンズにくもりが・・・(+o+) トランクケースの重量が気になり、ヒーターは日本に置いてきてしまいました。油断は禁物です(-_-;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-03-26 11:54 | 南半球 | Comments(0)

南半球 その4

平成26年3月16日(日)、カノープスをはっきり見ることができました。
b0287335_1846444.jpg

日本では地平線や水平線ぎりぎりに見えるカノープスですが、高く見えました。全天で2番目に明るい恒星とあって、迫力がありました。満月期で残念ですが、記録写真となりました。オリオン座が逆さまというのがわかるかな?! 明日、帰国となります。
[PR]
by tuki8960 | 2014-03-22 18:52 | 南半球 | Comments(0)

南半球 その3

平成26年3月14日(金)、その2と同じ場所で撮りました。
b0287335_1641548.jpg

うす雲がありましたが、一瞬の晴れ間に何とかさそり座付近の天の川を見ることができました。さそり座のしっぽが切れることなく撮れます。今後は、満月とあって天の川は厳しいですが、少ないチャンスにかけたいと思います。
[PR]
by tuki8960 | 2014-03-16 21:56 | 南半球 | Comments(2)

南半球 その2

平成26年3月14日(金)、天頂近くのさそり座を見ることができました。
b0287335_20311067.jpg

地元Yさんのおかげで、うす雲がありましたが素晴らしい天の川に出会い、首が痛くなる経験をしました。雨季のため、なかなか晴れ間が出なかった分、大きな感動でした。この時期はチャンスが少ないかもしれませんが、チャレンジです!
[PR]
by tuki8960 | 2014-03-14 20:40 | 南半球 | Comments(0)

南半球 その1

平成15年3月23日(日)、ニュージーランドのテカポに行きました。
b0287335_2033663.jpg

初めての南半球とあって、わくわくしながら行ったのを覚えています。その当時は、今のような安くて高感度対応のデジタルカメラがなかったため、ISO400のフィルムカメラで15分ほど追尾して撮影しました。極軸合わせは、日本人の星空案内のガイドの人にお願いして教えてもらい、赤道儀は自分の荷物を少なくして何とかトランクケースに押し込んだ記憶があります。その当時の画像処理が雑で見苦しいものとなっていますがお許しください。明日から仕事で、2回目の南半球に行きます。満月と雨季でどうなるかわかりませんが、何か証拠写真が撮れたらと思います(^_^;)。 画像はケンタウルス座α・β星、南十字星、ηカリーナ星雲(赤が薄い)が写っています。
[PR]
by tuki8960 | 2014-03-09 20:17 | 南半球 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31