photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:生き物( 16 )

2013 ツキヨダケ その1

平成25年9月29日(日)、ツキヨダケを初めて見ることができました。
b0287335_613054.jpg

ツキヨダケは、想像以上に大きく、よく光りました。場所、時期、時間帯、天候などいろいろ条件がそろわないといけないようです。
[PR]
by tuki8960 | 2013-10-02 06:07 | 生き物 | Comments(0)

2013鷹の渡り その4

平成25年9月21日(土)、鷹の渡りの珍客2です。
b0287335_539153.jpg

トビの中に紛れて現れたノスリです。海方向から低空で現れたため、最初はわかりませんでした。誰かのノスリという声に慌ててカメラを向け、何とかピントが合いました(汗)
今回の撮影では、鷹の渡りと背景とのコラボでいいショットが撮れなかったので、次回チャンスがあれば挑戦したいと思います。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-24 05:45 | 生き物 | Comments(0)

2013鷹の渡り その3

平成25年9月21日(土)、鳴門で鷹の渡りのときに珍客がありました。
b0287335_8563029.jpg

渡りの撮影中に、野鳥の会の方を中心とする周りの人がざわめきました。チコハヤブサの登場です。小高い展望台ですから、チコハヤブサが真横でみれました。われわれが鷹を観察するのと同様に、チコハヤブサは人の様子を観察しながら優雅に飛び去っていきました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-23 09:09 | 生き物 | Comments(0)

2013鷹の渡り その2

平成25年9月21日(土)、鳴門に鷹の渡りを見に行きました。
b0287335_7593025.jpg

この場所は、鷹(この時期サシバが主)の通り道と同時に、飛行機の通り道にもなっています。高度が違うので、接触の問題はありませんが、長距離の移動を生物の翼と金属の翼が競っているように見えました。鷹を1羽見つけると、その周辺に数羽から10羽ぐらいがやってくる中、飛行機とのコラボはこのワンチャンスだけでした。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-22 08:07 | 生き物 | Comments(0)

2013鷹の渡り その1

平成25年9月21日(土)、鳴門に鷹の渡りを初めて見に行きました。
b0287335_21512420.jpg

台風一過の天気に恵まれ、信州から鷹のサシバがフィリピンに向けての渡りに飛び立った情報をもとに、通り道の鳴門で待ち受けました。前日に1000羽以上の鷹が通り、本体は通り過ぎた後でしたが、午前中に200~300羽の鷹が通り、幸運にも見ることができました。この日は高いところを飛行したため、迫力に欠けましたが、鷹柱を見ることができました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-09-21 22:05 | 生き物 | Comments(0)

ウミホタルの神秘 その2

平成25年8月17日(土)、ウミホタルと瀬戸大橋を撮影に行きました。
b0287335_1955886.jpg

この日は、写友と瀬戸大橋のライトアップに合わせて行ったのですが、満潮と上弦を過ぎたかなり明るい月に悩まされました。さらに、ウミホタルが多くはいないので思ったようには撮れませんでした(^_^;)  
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-21 05:14 | 生き物 | Comments(2)

2013ヒマワリin笠岡

平成25年8月7日(水)、笠岡干拓地にヒマワリを見に行きました。
b0287335_5252727.jpg

見ごろを過ぎていて、展望台付近に元気のいいヒマワリが少しありホットしました。
(コンデジを宙玉レンズ仕様で初挑戦)
[PR]
by tuki8960 | 2013-08-11 05:29 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その7

平成25年7月6日(土)、光るキノコ第3弾。
 このシリーズ最終版として、アートの世界に挑戦しました。
b0287335_6275988.jpg

 超特大の光るキノコは本当に光るかどうか夜になるまで不安でしたが、光ってくれたおかげで今回の試行を運よく挑戦することができまました。反省点はいくらか残りましたが、遊び心満載でいろいろな応用が考えられそうです(*^_^*)
 この時期の高感度のノイズは半端ではないですね。びっくりです(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-09 06:39 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その6

平成25年7月6日(土)、光るキノコ第2弾です。
2週間前に群生していた倒木にかわいいキノコが2つありました。
b0287335_2147825.jpg

ライトの光が背景の葉に反射し、いい雰囲気をつくってくれました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-08 21:53 | 生き物 | Comments(0)

2013光るキノコ その5

平成25年7月6日(土)、2度目の光キノコとご対面しました。
前回の2週間(ピーク?)後と直前の長雨で、キノコはほとんどがとろけていました((+_+))
必死の汗だくの写友との捜索で、群生はありませんでしたが、少し見つかり一安心・・・。
一人では無理だったかものしれません(^_^;)
でも幸運の女神はいました。超特大のキノコが・・・。通常のキノコと比較すると大きさがわかります)^o^(
b0287335_23183350.jpg

今回は写友の粘り勝ちでした。お疲れ様でした。
達人のTさんにも会え、質問事項もたくさんあったのですが、すっかりわすれました。
1つだけ誤解していたのは、雨が降るとキノコの生育によくないこと、人間にとって快適な条件がキノコにも好条件なこと。当日は不快指数100%で、レンズがくもる寸前でした。
[PR]
by tuki8960 | 2013-07-07 09:26 | 生き物 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31