photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:星景( 198 )

2016 再処理 その3

平成26年4月の画像を再処理してみました。
b0287335_20172569.jpg

もう少ししたら桜の季節がやってきます。いい状態でめぐりあいたいものです(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2016-02-25 20:21 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その1

平成28年2月18日、今年初めてのさそり座、いて座付近の天の川に挑戦しました。
b0287335_2120123.jpg

この時期のこの天の川は低空で、コントラストが上がりません。また、水蒸気が多く条件は今一つでした(・.・;) 前回からのソフトフィルターを試すもまだ課題が残ります。待望のシーズンインです!
[PR]
by tuki8960 | 2016-02-18 21:26 | 星景 | Comments(2)

2016 冬の大三角と三重塔

平成28年2月10日(水)に昨年末の再挑戦をしました。
b0287335_9365453.jpg

快晴で出かけるチャンスができ、今シーズンでこの場所でねえるオリオン座が最後と思い行きました。薄暮終了後すぐ撮影を開始しましたが、三重塔の右にある街灯が明るく、露出に苦労しました。前回の反省でソフトフィルターが課題だったので、フィルターのかけやすい24㎜で臨みました。フィルターありの1枚画像だと微光星があまり写らず星の芯が残こりにくいため、フィルターなしの画像を1枚加えました。フィルターにはまだまだ試行錯誤の毎日が続きます。
[PR]
by tuki8960 | 2016-02-11 09:51 | 星景 | Comments(0)

2016 再処理 その2

平成27年10月の画像を再処理してみました。
b0287335_22322760.jpg

地上と空の輝度さの補正、空のコントラスト、天の川の強調、Hα(赤)の強調などが再現性可能な画像処理を目指しました。画像処理はこれでいいというところが分からず、発展途上です(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2016-01-13 21:17 | 星景 | Comments(0)

2016 再処理 その1

平成27年10月に撮影したオリオン座を再処理してみました。
b0287335_19381343.jpg

水素で励起されて出るHα(赤色)は、オリオン座近辺が特によく知られています。その名称として、M42、馬頭星雲、バーナードループ、エンジェルフィッシュ、ばら星雲などがあります。望遠鏡などで拡大して撮っても楽しめますが、広角レンズで撮っても楽しいです。カメラのHαの感度と画像処理で浮かび上がるこの赤に感動をいただきました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2016-01-08 19:48 | 星景 | Comments(0)

2016 冬の星座

平成28年1月3日(日)、今年初めての星景写真を撮りに出かけました。
b0287335_21521996.jpg

この日は晴れましたが、最高気温が15.9℃、PM2.5、湿った空気、放射冷却による濃霧により条件はあまりよくありませんでしたが、1年前のリベンジ、しぶんぎ座流星群と少し期待をして臨みました。流星はゲットできませんでしたが、今年の星景第1号となりました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2016-01-04 14:09 | 星景 | Comments(0)

2015 冬の星座と風車 その2

平成27年12月20日、月が沈んでディープな空になりました。
b0287335_10454949.jpg

午前1時頃には月が沈み、南は光害のほとんどない空となりました。この画像は風車との位置関係のため、オリオン座がある程度傾いたときのものです(^_^;) ふたご座流星群と思われる流星がたまに見られましたが、寒さでゆっくり星空を眺める余裕はありませんでした。
[PR]
by tuki8960 | 2015-12-22 00:01 | 星景 | Comments(2)

2015 冬の星座と風車 その1

平成27年12月19日、今年最後の快晴になるかもと思い、GPVを信じて出かけました。
b0287335_18135486.jpg

21時頃までは雲が湧いてくる状況でしたが、待てば晴れてきました(^_^;) 月齢7.2の月を味方にして風車が浮かび上がりました。それにしても風が強く、気温も-1℃で、地面も車も凍りつき、寒さとの戦いでした(+_+)
[PR]
by tuki8960 | 2015-12-21 00:01 | 星景 | Comments(0)

2015 オリオン座と三重塔 その2

平成27年12月19日、再度行きました。
b0287335_11464652.jpg

南部は雲がありましたが、現地は快晴で、ソフトフィルター使用で再チャレンジしました。冬の天の川は淡いです(・.・;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-12-20 11:50 | 星景 | Comments(0)

2015 オリオン座と三重塔

平成27年12月5日(土)、オリオン座と三重塔のコラボをねらいました。
b0287335_171571.jpg

月齢21.9の月が出てくるので、それまでの時間限定の冬の大三角を待ちました。近くにLEDの街灯があり、長時間の露出が厳しい状況ではありましたが、ライティングなしで三重塔がよく写ってくれました(・.・;)  肉眼ではふたご座付近からのするどい流星を見ることができました。12月15日が楽しみです!?
[PR]
by tuki8960 | 2015-12-05 17:08 | 星景 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30