photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:星景( 203 )

2016 秋 オリオン座 その2

平成28年10月10日(月)、久々の快晴となりました。
b0287335_11294211.jpg

月が沈んでからは雲の多い天気でしたが、薄明の始まる少し前から快晴となりました。さすが、10月10日です(^-^;
[PR]
by tuki8960 | 2016-10-10 11:32 | 星景 | Comments(2)

2016 天の川 その17

平成28年9月24日(土)、久々の晴れを楽しみました。
b0287335_13115246.jpg

薄雲がありましたが、風が吹き、空がクリアになったときにシャッターが切れました(^-^;
[PR]
by tuki8960 | 2016-09-25 14:28 | 星景 | Comments(0)

2016 ペルセウス座流星群 その2

平成28年8月13日(土)、深夜の別画像を処理してみました。
b0287335_2054611.jpg

月が沈んでからの流星でしたが,月明かりなしでの火球は2年後になりそうです(-_-;)
[PR]
by tuki8960 | 2016-09-09 20:12 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その16

平成28年8月7日(日)に撮影した画像がやっと処理できました。
b0287335_20113017.jpg

ここは絶景で、このレンズでは表現しきれませんでした。また、この撮影場所は私有地で、許可をもらって撮影をさせてもらいました。その際にドリンクをいただき、とても感激をしました。ありがとうございました。
[PR]
by tuki8960 | 2016-09-04 16:44 | 星景 | Comments(0)

2016 冬の星座

平成28年8月13日(土)、久しぶりに冬の星座に出会いました。
b0287335_205859.jpg

ペルセウス座流星群の極大日の明け方、東の空にオリオン座が見えました。早くも冬の星座がのぼり始めました(^-^; この方角の低空は日本海の漁火で明るくなっていました。画面の左上から右下にかけて夏の天の川から延びる冬の天の川、左下から右上に延びる黄道光がうっすら見えています。クロスしているところはボーと白っぽくなっています。夏の星空が早く西の空に沈んでいくのは寂しいですが、冬の星空をこれから考えるのを楽しみにします。
[PR]
by tuki8960 | 2016-08-15 20:18 | 星景 | Comments(0)

2016 ペルセウス座流星群

平成28年8月12日(金)、ペルセウス座流星群を見に行きました。
b0287335_18515978.jpg

 この日は、月齢約9で0時30分までは月の影響がありました。明るい流星は、その月がある時間帯に多く出現し、その後は流星の数は比較的多く見ましたが、明るい流星は少なかったようです('_')
 このレンズの画角ではすべての星空にあるものが小さく見えますが、多くの興味ある天体が存在しています。ここは、右下にある北極星からもわかる通り、けっこう高度が高く、首が痛くなりました(*_*;
[PR]
by tuki8960 | 2016-08-14 19:09 | 星景 | Comments(5)

2016 天の川 その15

平成28年8月7日(日)、鳥居と天の川を撮りに行きました。
b0287335_20293471.jpg

この場所は、右に街灯がありますが、空はとても暗い場所です。ペルセウス座流星群の極大日が近いためか、流星をけっこう見ました(^-^; 大きな流星も流れましたが、画角には収まらず(*_*;
[PR]
by tuki8960 | 2016-08-12 08:44 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その14

平成28年8月5日(金)、GPVの快晴予報の場所に行きました。
b0287335_9541229.jpg

この場所は岡山県で、このような天の川を撮影できたのは初めてです。肉眼でも十分に天の川を堪能できました。21時の気温は23℃で、ヒーターなしで撮影しているとレンズがくもりました(*_*;
[PR]
by tuki8960 | 2016-08-11 21:41 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その13

平成28年7月15日(金)、梅雨の晴れ間に出かけました。
b0287335_23422735.jpg

わずかな晴れ間で、光害がひどい瀬戸内でしたが、何とか天の川を見ることができました。ホタル仕様の設定のままの撮影で、後になってビックリでした(汗)。
[PR]
by tuki8960 | 2016-07-15 23:49 | 星景 | Comments(0)

2016 天の川 その12

平成28年6月10日(金)、ホタルと天の川を見に行きました。
b0287335_127716.jpg

この日は、深夜から雲が出てくる予報だったので、天の川が出るまで天気がもつかどうか不安でしたが、何とか見ることができました。そんなにクリアな空ではありませんでしたが、ホタルは深夜にもかかわらず元気に飛んでくれました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2016-06-12 12:10 | 星景 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30