photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:夜景( 17 )

2015 瀬戸大橋と光跡

平成27年4月18日(土)、鷲羽山に行きました。
b0287335_21312296.jpg

久しぶりにSさんのホームグランドに同行させてもらいました。土曜日は瀬戸大橋のライトアップがあり、船の光跡を入れると露出設定が難しくなります。天気が下り坂ではありましたが、冬の大三角と金星は見えていました。
[PR]
by tuki8960 | 2015-04-18 21:39 | 夜景 | Comments(2)

2014 東京 その8

平成26年8月7日(木)、隅田川に東京の夜景を見に行きました。
b0287335_13280796.jpg
この撮影場所は、東京その7の撮影場所から北側の歩道に出ると東京を象徴するスカイツリーに出会えます。一時その場で止まって見物する船で、他の船の航路が変わることがおこりますが、なかなか見ごたえがあります。
















[PR]
by tuki8960 | 2014-08-13 13:35 | 夜景 | Comments(0)

2014 東京 その7

平成26年8月7日(木)、隅田川に夜景を見に行きました。
b0287335_08162858.jpg
この日はくもりで、船の光跡中心で臨みました。こちらに向かってくる船(水上バス)は画面左側、こちらから画面奥側に向かう船は画面右側を通ります。レンズの画角や船の速さにもよりますが、1つの光跡に要する時間は60秒強はあったので、設定をいろいろ試しました。昨日同様、車の振動の他に、風が強く、撮影には気を使いました。
[PR]
by tuki8960 | 2014-08-12 08:20 | 夜景 | Comments(0)

2014 東京 その2

平成26年8月6日(水)、東京駅に行きました。
b0287335_23252790.jpg

日没後はとても綺麗です。スマホしかないので、遊んでみました(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2014-08-06 23:22 | 夜景 | Comments(0)

2014 五重塔と雪 その1

平成26年2月7日(金)、雪が降っているので国分寺に行ってきました。
b0287335_1185785.jpg

ライトアップの時間帯に間に合わず、みぞれ混じりの雪が結構降ってきたので急遽出動しました。
b0287335_1113531.jpg

数年前の雪のときを逃していたので、今度降ったら絶対行くと決めていました。
b0287335_11132262.jpg

雪をストロボで撮影するのは初めてなので、試行錯誤です。
b0287335_11133598.jpg

足が冷たくて4時間弱で撤収しました。明け方の降りが激しかったようで、朝、子供を送って行くときの一面銀世界に少し残念な気持ちになりました(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2014-02-08 11:21 | 夜景 | Comments(2)

2013 五重塔ライトアップ

平成25年12月24日(火)、五重塔のライトアップを見に行きました。
b0287335_2071874.jpg

この日は、日没時の鮮やかな空と雲予想を信じて出撃しましたが撃沈でした(^_^;)。次回リベンジです。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-25 20:12 | 夜景 | Comments(0)

長島と月

平成25年11月30日(土)、長島に行ってきました。
b0287335_11571523.jpg

本命の現象は撮れませんでしたか、地球照の月で幻想的になりました。
[PR]
by tuki8960 | 2013-12-01 12:02 | 夜景 | Comments(2)

2013 宮島ライトアップ その1

平成25年11月23日(土)、宮島に行ってきました。
b0287335_17142966.jpg

この時期、紅葉が見ごろを迎える宮島では多くの人が訪れていました。アドバイス通り午後から出かけると、何とか駐車場に車がおけましたが、花火に匹敵する人の多さにびっくりです。最初は星空が望めないと思い、カメラで遊んでいました。油断は禁物です(^_^;)。
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-24 17:20 | 夜景 | Comments(0)

2013 雲海 荒谷山 その3

平成25年11月8日(金)、荒谷山に行きました。
b0287335_5172717.jpg

三次から流れてくるこの雲海は、V字谷を通路としてほぼ流れてきます。その谷には大きな町はありませんが、いい感じの街灯があり、赤、橙、緑、青色ととてもきれいです。
撮影データ:82mm、F5.6、ISO400、バルブ750秒
[PR]
by tuki8960 | 2013-11-12 05:26 | 夜景 | Comments(2)

ブルーライト五重塔

平成25年4月7日(日),総社の五重塔に行ってきました。
世界自閉症啓発デーに合わせて総社市は備中国分寺五重塔をブルーライトで青く照らし出していました。爆弾低気圧の影響で桜の花びらが散っていたかと思いましたが,何とか残っていました。青い五重塔,青くなった桜,通常のライトを浴びた桜,手持ちのライトを当てた桜,曇り空の発色と,とてもカラフルな光景でした。
手持ちのライトではふくろうのKさんにお世話になりました。ライティングの技術を痛感です。
b0287335_2011280.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2013-04-09 20:04 | 夜景 | Comments(2)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30