photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2016 天の川 その8

平成28年5月5日(木)、四国カルストその3(最終)です。
b0287335_20233568.jpg

この日はみずがめ座η流星群の極大日の前日で、強風以外は好条件だったので、みずがめ座が出てくるころから流れ星狙いに切り替えました。北の空には途中でバーストするくらいの火球が流れました。セットした画角には入っておらず・・・(T_T)/~~~  思わず画角を変えようかと思いましたが、浮気すると後悔するかもと思い同じ構図にし続けました。こういうときは複数のカメラか全周魚眼が必要です。ただ、この強風の中では複数のカメラをもりする勇気がありませんでした(-_-;) 今回の四国カルストは、来て正解でした。次、何時来れるかはわかりませんが、この場所は全国でもの有数の場所だと思います。3年前は赤道儀で追尾、今年は移動用に適したポタ赤とカメラ用三脚でした。カメラは改造カメラで高感度に強いカメラ(今現在では・・・)。機材の変化も大きいですが、最も大きいのはPCの性能と画像処理技術・・・。次のチャンスのときにはどのような進化があるか楽しみではありますが、PhotographとPictureを区別して、Photographを目指したいと思います(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2016-05-09 00:01 | 星景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31