photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2016 天の川 その4

平成28年5月4日(水)、5月の天の川を見に行きました。
b0287335_2253543.jpg

5月の夏の天の川が一番綺麗で好きです。前日の夕方から雨で風が強くなるとの予報。黄砂の予報もあり、これはチャンスと思い、雨の中を出動しました。現地につくと、山の上がりがけから霧が発生・・・。中腹から視界が数mとなり、引き返そうかと思いましたが、風が強く吹くはずだと信じて行きました。日付が変わり、タイムリミットまで3時間半あるのでダメもとで車の中で待機しました。うとうとしていると、風で車が揺れました。車の窓ガラスはくもっていたので最初わかりまでんでしたが、手で拭くと何と星が見えているではありませんか。時計を見るとあと30分・・・。大急ぎで準備をしました(汗)。極軸合わせやヒーターをセットする間もなく、急速に流れる雲(霧)の中、鹿や狸(鼬)と目が合いながら、熊はいないと自分に言い聞かせながら撮影開始。撮影が終わる頃には山の際に月齢26の月が出ていました。ラッキーな天の川となりました。
[PR]
by tuki8960 | 2016-05-05 20:57 | 星景 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31