photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2015 白川氷柱群

平成27年1月、白川氷柱群を見に行きました。
b0287335_1575469.jpg

氷柱の氷ぐあい、天気、ライトアップの時間(21時30分まで)と多くの不安材料がありましたが、同行したMさんのおかげで、無事現地に到着でき、ライトアップの終了と同時に撮影ができました。当日は風が強く吹いていましたが、快晴の天気で、おおいぬ座(シリウス)、オリオン座(ベテルギウス、リゲル、M42)、こいぬ座(プロキオン)、おうし座(アルデバラン)、M45(スバル)、ラブジョイ彗星、ふたご座(カストル、ポルックス)、ぎょしゃ座(カペラ)、ペルセウス座と冬の星座大集合のにぎやかな空をぎりぎりとらえることができました(汗) さらに寒波による完璧な氷柱だったら・・・(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2015-01-25 15:24 | 星景 | Comments(6)
Commented by sugi at 2015-01-25 20:01 x
遠くまで行かれた価値ある写真ですね。
カーテンの氷柱に満天の星空、さすがにふくろう実力発揮の画像は見応えがあります。お疲れ様でした。
Commented by みつ at 2015-01-25 20:45 x
こんばんは。色々とお世話になりありがとうございました。
満天の星空でとてもよかったです。
両止め画像処理に試行錯誤の末、8割ほどできましたが壁にぶち当たっています。
Commented by tuki8960 at 2015-01-25 21:55
sugiさん、こんばんは
さすがに遠かったです(・.・;) 一人では休憩が必要で今回のような欲張り撮影は無理でした。オリオン座は間一髪で、撮影の時期を早める必要があります。冬の花火を楽しみにしています。
Commented by tuki8960 at 2015-01-25 22:01
みつさん、こんばんは
運転お疲れ様でした。とても快適で、シートのヒーターは自分の車にもつければと後悔です。1つでもトラブルがあると今回のような写真は撮れなかったです(^_^;) 画像処理は何としても頑張ってください! 新しい星景写真をみたいものです!!
Commented by ミスター at 2015-01-26 09:51 x
お早うございます。
138億年の超絶景の一コマに選ばれそうな画像お見事です。
今年の山焼きは、あきまへんと地元カメラマンが嘆いていましたよ。

Commented by tuki8960 at 2015-01-26 20:35
ミスターさん、こんばんは
初めての場所は構図に不安があり、もう少し長いレンズと考えていましたが、時間の余裕がなく仮の撮影が本番となりました。山焼きは、昨年は山があっという間に燃えてしまいました(汗)。

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31