人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

過去の皆既月食

平成26年10月5日(日)、天気もよくないので、過去の皆既月食を振り返ってみます。
1枚目は、200年7月16日です。
過去の皆既月食_b0287335_11585963.jpg

2枚目は、2007年8月28日です。
過去の皆既月食_b0287335_1215489.jpg

3枚目は、2011年12月10日です。
過去の皆既月食_b0287335_1223914.jpg

1枚目は、デジタルカメラが出始めでしたから、フィルムで撮ったものです。低感度のフィルムしかなかったので、結構な追尾時間を要したと思います。2枚目は、デジタルカメラですが、夏の空で条件があまりよくなかったようです。3枚目は、初めて試みた合成ですが、地球の影も動くため、地球の影がきれいな円のならないようで、今一つな結果ですでが、12月の晴れ空はクリアです。月食と空の条件で、様々な皆既月食となると思いますが、10月の皆既月食は、未知の体験です。さあ、どうなるか!?
by tuki8960 | 2014-10-05 12:11 | 天体

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31