人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

棚田と天の川 5変化 その2

平成25年5月11日(土),前回に引き続き,同じ場所での棚田と天の川の第2弾です。
時間とともに天の川は切り立って明るさを増していきます。刻々と位置が変わり,星景としての絵に変化が起きます。天の川は,私たちの太陽系が属している銀河です。銀河は中心が膨らんだ円盤状(アンドロメガ銀河とよく似ているようです)をしていて,その円盤の端に太陽系があります。その端から銀河のふくらんだ中心方向を眺めるとさそり座やいて座の天の川の一番濃い部分が見えることになります。また,天の川には,銀河中心と私たちの太陽系との間に光をほとんど通さない暗黒帯があります。天の川に見える黒色の筋模様です。とても不気味です!そんなこんなで天の川はとても奥が深いのです(^_^;) 今回の画像は,その1の15mmレンズバーションです。
棚田と天の川 5変化 その2_b0287335_20214517.jpg

広角の画像で見ると,天の川中心が膨らんだ円盤状にみえてきませんか?!
by tuki8960 | 2013-05-13 20:24 | 星景

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31