photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

棚田と天の川 5変化 その1

平成25年5月11日(土),雨のち晴れの天気予報とGPVの雲画像予報を信じ,オフ会会場から3時間かけ,写友と現地に到着しました。さそり座が顔を出す南東方向は低い位置に雲が残り,街明かりが強くありました。今回は,初めてで,遠距離より貴重なアドバイスをいただき,道路の西側から東に向けて時間とともに移動して棚田と天の川の移り変わりを追いました。すべて,ビクセンGPで追尾(60秒~90秒)して,天の川をメインで撮っていると,知らぬ間に薄明かりが始まっていました(^_^;)
画像は,赤道儀を担いで移動した5つの撮影場所での様子をこれから紹介します。
b0287335_13131464.jpg

この方向は南東で,雲と明かりが気になりました。一応,肉眼で雲が切れたころでシャッターを切りました。天気はよく,天の川と星が棚田の水面に映り,感動の序幕です。
撮影データ:24mm,F2.8,ss60秒
[PR]
by tuki8960 | 2013-05-12 13:23 | 星景 | Comments(6)
Commented by 実結 at 2013-05-12 17:08 x
こんにちわ(*^_^*)
充実のオフ会だったみたいですね
羨ましいなっ
それにしても素晴らしいお写真☆☆☆
ウットリしてしまいましたー
Commented by tuki8960 at 2013-05-12 17:43
こんばんは,実結さん
次回のオフ会でお会いできることを楽しみにしています。朝まで撮影するとボーとしますが,今朝の瀬戸内沿岸の霧のおかげで,少し仮眠ができました(^_^;)
どこかの撮影場所でご一緒できたらと思います。
Commented by sugi at 2013-05-12 19:36 x
連絡の通り天気晴朗で初の別宮は満足となりましたね。
続いての社sんが楽しみです。
Commented by ミスター at 2013-05-13 10:14 x
お早うございます。
オフ会、とても和やかで楽しかったです。
必殺写す人、いやぁ綺麗に撮れていますね。
Commented by tuki8960 at 2013-05-13 17:23
sugiさん、こんばんは
棚田と天の川は絵になりますね。
休耕田が気になりますが、いい棚田で天の川が綺麗に見えました。
Commented by tuki8960 at 2013-05-13 17:27
ミスターさん、こんばんは
オフ会楽しかったです。明るいうちに、みなさんとお会いするといつもと違って新鮮でした。棚田は晴れるかどうかの賭けでしたが、晴れで良かったです^_^;

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30