photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2013音戸のツツジ その2

平成25年4月28日(日),前日の音戸のツツジと星のコラボのリベンジに行きました。
日中の天気は,少し霞がありましたが快晴で期待が持てる天気となりました。
ただ,日没後も雲はありませんでしたが,星の見え具合は今ひとつでクリアーさに欠けていました。
しかし前日よりはよく,明るい冬の星座と木星のコラボのチャンスとなりました。画像の右からカペラ(0.1等級),木星(-1.6等級),ベテルギウス(0.5等級),シリウス(-1.1等級)の競演です。音戸の周りはとても明るいので,これだけのスパースターでないと星景としては厳しいのかもしれません。星のコンポジデータ:15mm,F4.5,ISO200,ss6秒×600
b0287335_2016181.jpg
 
空の透明度やツツジの状態の不満はありますが,2013の音戸ツツジはコレクションの1つになりました。
この日は,3連休の中日とあって,昨日よりも多くの三脚が並びました。コンテスト常連さんも多かったような。
帰宅途中の空は月がかすんで,雲に覆われてきました。もう少し早く曇っていたらと考えると・・・(^_^;)
[PR]
by tuki8960 | 2013-04-30 20:25 | 星景 | Comments(3)
Commented by sugi at 2013-05-02 09:10 x
ツツジ+光跡+星と音戸はロケが楽しいそう。
来年は行ってみようと思います。
それにしてもツキさんと同じ写真の仕上がりだ(笑)
Commented by sugi at 2013-05-02 17:45 x
カキコミ「uさん」と間違いました。
Commented by tuki8960 at 2013-05-02 20:13
sugiさん,こんばんは
音戸はおもしろいですよ。下の駐車場からは,魚眼で撮ると同じような絵になるかもしれませんが,上の駐車場からは工夫の余地がある気がします。

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31