人気ブログランキング | 話題のタグを見る

photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

ホタル2013その1

平成25年4月6日(土),岡山市でホタルの幼虫の上陸の様子を初めて見ました。
ホタルの成虫はよく見ますが,幼虫はイメージがなかったので,興味津々でした。最初は,数匹がでてこんなもんかなと撮影していると出るわ出るわで,下見気分から一気に撮影モードになりました。幼虫はよく見ると毛虫の毛がない状態で,とても気持ちのよいものではありませんが,ゲンジボタルの緑色の光をしっかり持っていました。ただ,動きが遅いので,かなりの長時間(3時間から5時間)の撮影となります。雨で水温が15℃以上などの自然条件とそれなりの準備が必要になります。今回は,レンズの選択,絞り,感度と設定が難しく,アップしている画像は,ピントと構図に不満が残りました。どう表現するかでいろいろ工夫はできそうです。3時間,立ったままで傘を持っていたため,足と腰と腕が疲れました。
ホタル2013その1_b0287335_18561275.jpg

by tuki8960 | 2013-04-08 18:59 | ホタル

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31