photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2012しし座流星群極大の日

11月17日(土)に,三原に写友のTさんとしし座流星群を撮影に行きました。この日は雨でとても撮影できるとは思っていなかったので,急な出撃となりました。深夜には星が見えはじめましたが,カメラを向けたところには分かる流星はありませんでした。その代わりに初めてカノープスを撮ることができました。
b0287335_16403132.jpg

[PR]
by tuki8960 | 2012-11-18 16:42 | 星景 | Comments(4)
Commented by タカ at 2012-11-18 20:28 x
カノーブス撮影をすっかり忘れており次回の宿題になりました。
今回の撮影でこの地方からも撮影できるということが分かっただけでも収穫でした。次回は必ずゲットします。
Commented by tuki8960 at 2012-11-18 22:52
タカさん,こんばんは。
ふたご座流星群のときのカノープスは12月14日午前1時頃が南中で高度が竜王山で3~4度ぐらいです。雲がないと見えるはずです。
Commented by sugi at 2012-11-19 10:34 x
お疲れ様でした。
アストロ観望会に初ゲストで参加しましたが、欲朝までフアンの熱意に圧倒されました。
よこたさんもカノーブスゲットされてました。
Commented by ツキ at 2012-11-19 19:43 x
sugiさん、こんばんは。
お疲れ様です。星屋さん専門の会は、赤道儀が標準の別次元ですね。星景は前景が明るいと難しいです。

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31