photo memory

tuki8960.exblog.jp ブログトップ

2017 夏の天の川 その7

平成29年5月
b0287335_19115146.jpg


































結構、冷えました(*_*;






[PR]
# by tuki8960 | 2017-06-03 23:53 | 星景 | Comments(0)

2017 夏の天の川 その6

平成29年5月19日、棚田に再度行きました。
b0287335_20410114.jpg
















天気はよかったのですが、少し水蒸気が多かったかな・・・

[PR]
# by tuki8960 | 2017-05-21 08:31 | 星景 | Comments(0)

2017 夏の天の川 その5

平成29年4月30日の画像をアップします。
b0287335_10090638.jpg
















予想通りの天の川でした。

[PR]
# by tuki8960 | 2017-05-06 22:56 | 星景 | Comments(0)

2017 夏の天の川 その4

平成29年5月4日、棚田に行きました。

b0287335_20253893.jpg


































水蒸気が少し気になりましたが、天の川がきれいでした。

[PR]
# by tuki8960 | 2017-05-04 23:03 | 星景 | Comments(0)

2017 夏の天の川 その3

平成29年4月29日、天気がいいので出かけました。
b0287335_23192770.jpg


































濃い天の川に会えました(^-^;


[PR]
# by tuki8960 | 2017-04-30 23:24 | 星景 | Comments(0)

2017 夏の天の川 その2

平成29年4月22日、今年初めての桜を撮りに行きました。
b0287335_18321276.jpg

今年は少し遅れて満開となりました。そのおかげで、何とか夏の天の川とのコラボとなりました(^-^;
写友には感謝でした。
[PR]
# by tuki8960 | 2017-04-23 15:54 | 星景 | Comments(0)

2017 夏の天の川 その1 

平成29年4月、夏の天の川を見に行きました。
b0287335_20495728.jpg
















今シーズン初のご対面です(^-^; 

[PR]
# by tuki8960 | 2017-04-04 22:57 | 星景 | Comments(0)

2017 オリオン座 その4

平成29年3月、オリオン座を見に行きました。
b0287335_11185362.jpg

冬のダイヤモンドも終盤になりました。
[PR]
# by tuki8960 | 2017-03-19 11:16 | 星景 | Comments(2)

2017 オリオン座 その3

平成29年2月末、久々のオリオン座を見ました。
b0287335_21104973.jpg

待ちに待った快晴の空でのご対面でした(^-^;
[PR]
# by tuki8960 | 2017-03-04 21:16 | 星景 | Comments(2)

2017 オリオン座 その2

平成29年2月、その1の月が沈みかけたときのものです。
b0287335_1329368.jpg

月がまだあるので空に青味が残ります。この日は、大気中の水蒸気が少なかったせいか、水素が励起されて発するHα(赤色)はよく写っていました(^-^;
[PR]
# by tuki8960 | 2017-02-05 13:33 | 星景 | Comments(0)

2017 オリオン座 その1

平成29年2月、月光浴に出かけました。
b0287335_21403474.jpg

月齢4.6の月のおかげで、自然と人工物がきれいに浮かび上がりました。月が近くにあったにもかかわらず、冬の星座は元気に輝いていました(^-^;
[PR]
# by tuki8960 | 2017-02-03 21:48 | 星景 | Comments(0)

2016 オリオン座 その11

平成28年12月31日(土)23時58分、2016年ラストショットとなりました。
b0287335_15521296.jpg

GPVでは雲がかかる予報があったので、現地に遅めに入りました。オリオン座の位置も富士山よりもだいぶずれていたので、撮影者も星野撮影の方が一人いただけでした。せっかく来たので、急いで準備をして、次の撮影地のことも気になっていたので、10分程度の撮影をしました(汗)。運よく、しぶんぎ座方向からの流星をゲットできました(よく見ないとわからないかもしれません)(^-^;
[PR]
# by tuki8960 | 2017-01-05 00:01 | 星景 | Comments(0)

2016 オリオン座 その10

平成28年12月29日(木)、太平洋がみえる場所に行きました。
b0287335_21413132.jpg

午後から風が強くなり西側はかなり強く吹いていました。撮影時刻がちょうど干潮で、風をしのげる場所があったので何とか潮をさほどかぶらず撮影ができました。また、この場所は飛行機と船の通り道でそれを避けるタイミングはなかなかありません(・・;) 画像下にある奇岩の間に明るく見える星がカノープスで,全天でシリウスに次ぐ2番目に明るい星です。条件がととのわないと見ることは難しいのですが、ここは明るく輝いていました(^_^;)
[PR]
# by tuki8960 | 2017-01-04 00:01 | 星景 | Comments(0)

2016 富士山

平成28年12月31日(土)、遠方から見える富士山を目指しました。
b0287335_22322367.jpg

この日は快晴で富士山のシルエットがよく見えていので、月齢1.34の月があり、地球照を入れてみたいと思いました。ほぼ冬至近くの月はこれ以上南に行くことはないため、この位置からのこれ以上の接近は理論上ないようです。地元の人も断言していました(-_-;)
[PR]
# by tuki8960 | 2017-01-03 00:01 | 富士山 | Comments(2)

2017 新年

平成29年1月1日(日)、初日の出を見ることができました。
b0287335_10504470.jpg

この場所は、比較的余裕があると聞いていきましたが、とても多くの人が訪れていました(@_@) 湖面にも富士山がうつり、また蒸気が発生し、最高の初日の出となりました(^-^;
[PR]
# by tuki8960 | 2017-01-02 10:56 | 朝景 | Comments(0)

2016 オリオン座 その9

平成28年12月3日、横構図に挑戦しました。

冬のダイヤモンドがギリギリでした(汗)。
b0287335_231377.jpg

[PR]
# by tuki8960 | 2016-12-05 00:01 | 星景 | Comments(2)

2016 オリオン座 その8

平成28年12月3日、暗い空を求めて行きました。
b0287335_17482740.jpg

地元の先輩の力を借りて、撮らせてもらいました(^-^; 
オリオン座のサイフ(Saiph)とおおいぬ座のシリウスの間に塔を入れた関係で、数枚撮ったら移動のカニさん状態でした(汗)。先輩はカニのいい匂いがしていました(@_@)
[PR]
# by tuki8960 | 2016-12-04 16:33 | 星景 | Comments(0)

2016 M42

平成28年12月2日、オリオン座大星雲M42とご対面しました。
b0287335_22295455.jpg

薄暮が終了したばかりの空でお山からM42がのぼってきました。肉眼ではオリオン座の三ツ星の位置から想像してシャッターを切ります。目が慣れてくると、淡いM42の星雲がわかります(汗)。カメラのモニターで見ると肉眼と違って、不思議な世界となります。夜空の赤(Hα)は魅力満点です。偶然、同郷の人と出会い、楽しいひと時を過ごしました。暖かい飲み物ありがとうございました。
[PR]
# by tuki8960 | 2016-12-03 17:33 | 星景 | Comments(4)

2016 秋 オリオン座 その7

平成28年11月、久々の奇岩と再会しました。
b0287335_21142796.jpg

初めのうちは雲がありましたが、何とか晴れてくれました(^-^;
[PR]
# by tuki8960 | 2016-11-10 00:01 | 星景 | Comments(0)

2016秋 オリオン座 その6

平成28年11月、オリオン座近辺の星雲を撮影しました。
b0287335_20353324.jpg

オリオン座、ふたご座、ぎょしゃ座にかけて、赤く見えるHαを主とするいろいろな名前の散光星雲(オリオン大星雲、ランニングマン星雲、馬頭星雲、燃える木星雲、バーナードループ、エンジェルフィッシュ星雲、バラ星雲、クリスマスツリー星雲、まが玉星雲など)があります。肉眼では見えませんが、写真にとると面白いです(^-^;
[PR]
# by tuki8960 | 2016-11-09 00:01 | 天体 | Comments(0)

気ままに撮影した風景


by tuki8960
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28